スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無くなって困るファイルはそんなに無いけれど…

 PC内の録画ファイルやその他諸々をバックアップするために、別のHDDにコピーしていたところ、突然OSがフリーズしました。仕方なくリセットすると今度はOSがバックアップ元のデータディスクを認識していません。何度再起動しても同じでした。

 最近の気温の高さと、大量のデータコピーによる発熱で、HDDご臨終?馬鹿なっ!1TB近いデータがぁぁぁぁぁっ。

 とか頭抱えてても仕方がないので、とりあえずPCケースを開けてみると、外付けRAIDアダプタEG-SATA66REがやたらと熱を帯びています。もともと結構発熱するデバイスなのですが、いつにもましてホカホカです。

 これはもしやアダプタが死んだのではなかろうかと通電してみますと、アクセスランプの一つが点灯しません。なのでとりあえず分解してみる事に。
DSC_1600a.jpgDSC_1599a.jpg

 こいつが高発熱なのは、冷却FANが装備されていることからお解りいただけると思いますが、なんと…
DSC_1601a.jpgDSC_1602.jpg

 この製品はガワとファンの間にケーブルを逃がすための溝があるのですが、この個体はファンケーブルが、十分に溝に納められていない状態で組み立てられたようで、基盤とガワにケーブルが挟まれて潰れておりました。特にマイナス側はのしいか状態。
DSC_1607a.jpg

 どうやらほぼ断線した状態で、かろうじて動いていたファンがとうとう停止し、冷却が十分に出来なかったためにRAIDコントローラーが死亡したようです。

 こんなこともあろうかと、同じ製品をもう一つ持っていたのでそれに交換したところ、PCは正常動作するようになりました。でもこれも断線してたりしてw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。