

マザーボード交換。P5K-PROに

最近暑くなってきましたね。とりあえず扇風機を引っ張り出してきました。
そんでPCもオーバークロック時の熱対策をかねて、マザーボードを(左)ギガバイト GA-965P-DS3から(右)ASUS P5K-PROに交換しました。
P5K PROですがICH9R搭載でNBのヒートシンクも大きめかつ比較的安いという理由で購入。FDDや電源のコネクタの位置がちょっとどうなのって感じですが、FDDは基本使いませんし電源ケーブルはギリギリ届いたのでよしとします。
DSC_1552a.jpg

ついでなんでDDR2メモリにもヒートシンク(ヒートスプレッダ)をとりつけました。使ったのはサイズのKAMA-WINGです。だいたいメモリ用のヒートスプレッダは一枚1000円前後の価格なのですが、これは2枚一組で1200円程度なので非常に安いです。
ですが見ての通り大型で独特な形状をしていますので、使用する環境を若干選びそうです。メモリ4枚挿しでも干渉はしませんが、かえって熱がこもりそうな気がしないでも…、うーん見た目的には銅製のKAMA-WINGのほうが統一感があってよかったかも。でも価格が倍になるしなぁー。
DSC_1572a.jpgDSC_1569a.jpg

CPUクーラーは先代からの流用で、AeroCoolのDominatorです。FANはサイズの14cmのモノに交換しています。取り付けに際してはドミネーターのヒートパイプ反対側を持ち上げるように曲げて、メモリスロットの隙間にも風が行くようにしました。
ついでにノースブリッジのヒートシンクにも4cmFANをテグスで固定しました。が若干テグスと羽根が接触しているので、FANを稼働させると高周波音がします。orz 取り付け方法を考え直さないと…
DSC_1588a.jpgDSC_1580a.jpg

全体像はこんな感じです。実はCPUクーラーが邪魔で、マザーボードのねじ穴が一つ使えなくなっています。(笑)なのでケースには5本のネジで固定することに。大丈夫かいな。
それにしても重量バランスが凄いことになってます。
DSC_1593a.jpg


そして更に8800GTの廃熱を逃すためにPCIスロットに取り付けるFANも追加。黒い方を先に買ってきたのですが、2スロット占有なだけあって風量は申し分なくガンガン排気してくれるのですが、あまりの騒音(8800GTのリファレンスfanよりうるさい気が…)に常用はあきらめました。
で1スロット型の青いほうを買ってきました。こちらもそこまで静かではないですが、まぁかなりましだと思います。風量もそれなりですが。
ちなみに両方とも1000円ちょっとぐらいの商品でした。
R0013388a.jpgR0013390a.jpg



P5K PROの記事
関連記事

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

