スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またの名を坊ちゃんの湯

またまた間が開いてしまいましたが、四国カルストからの続きです。

カルストを北上し愛媛県松山市までやってきました。
松山といえば道後温泉ということで、ここで一泊です。


宿で荷物を置いたなら、「道後温泉本館」に突撃です。
道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」に登場する風呂屋「油屋」のモデルになったと言われる建物です。
DSC01641.jpgDSC01647.jpg
勢い良く突撃を試みたものの、4種類もの料金体系や入浴時間の制限、複雑な内部構造に結構戸惑います。
1時間の入浴制限も温泉好きとしては落胆しましたが、実際に入浴すると湯温がかなり高く長湯とか無理ゲーでした。


翌朝には道後温泉別館とも言える「椿の湯」に行って来ました。
DSC01654.jpg
見た目が博物館とか図書館ですが、浴室は本館と雰囲気が似ていました。
本館ほど混雑もせず時間制限もないので、ユッタリ入りたい人にはオススメ。こっちも熱いけどな!


しかし愛媛はポンジュースとタルトの王国ですな。いたるところで目にします。
でも目にするたびに「ソレはタルトじゃねえだろ」と心の中でツッコんでしまいます。
それと作りたて?のじゃこ天は、練り物嫌いの自分としてはデカルチャーな旨さでした。
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

すごく…高原です

随分と間があきましたが海洋堂ホビー館四万十からの続き。

ホビー館から北上し「道の駅四万十大正」でお昼ごはん。やはり四万十は鮎ということで、鮎丼を注文するも売り切れ。
NCN_7344.jpg
ならばと「うなぎの石焼き混ぜご飯」を注文。鰻も四万十の味覚だよね。
石焼の器に盛られたうなぎご飯にダシをジュワっとかけて食す斬新な一品。
そのまま食べても香ばしく、ダシをかけるとまた違った風味を楽しめる。
700円で国産鰻なので鰻が少ないのはご愛嬌。しかしコレはなかなかうまい。


道の駅四万十大正からさらに北上し、メガネ橋をみたりしつつ山道をひたすらクネクネ登る。
NCN_7350.jpg
四万十川を源流付近まで逆上る形だが、その途中で日産リーフと遭遇。
すごい山中だけど大丈夫なのかアレ。


なんだかんだでやっとこさ四国カルストに到着。日本らしからぬ景色すなー。
NCN_7380.jpgNCN_7370.jpg
写真は姫鶴荘からの眺め。公共牧場なので牛がいます。
姫鶴荘には食堂、宿泊施設のほかコテージやキャンプ場もあります。


姫鶴荘から15kmほど西の大野ヶ原にあるペンションもみの木にも行きたかったが、時間的な都合で断念。
なんでもそこのチーズケーキが激うまなのだとか。リベンジせねば。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

すごく…遠いです。

海洋堂ホビー館四万十に行ってまいりました。
海洋堂といえばチョコエッグで一躍名を馳せた大阪の模型メーカーなのですが、
創業者が高知出身なので四万十の山中にミュージアムが…

なんちゅうとこに作ってくれたんや、なんちゅうとこに!

DSC01539.jpgNCN_7140.jpg
ミュージアムではカッパとタッポイとダンボーがお出迎え。


NCN_7199.jpgNCN_7224.jpg
特撮とかロボットとか

NCN_7238.jpgNCN_7205.jpg
アニマルとか美少女フィギュアとか

NCN_7319.jpgNCN_7313.jpg
ボーメ氏のフィギュアとか




NCN_7255.jpgNCN_7245.jpg
スバラシイデスネ!
NCN_7210.jpgNCN_7170.jpg
カックイイーデスネ!


NCN_7165.jpgNCN_7249.jpg
銭形突撃隊イイですね~、欲しい。模型誌に掲載されてる作品も結構ありました。

NCN_7322.jpgNCN_7278.jpg
随所に遊び心があふれております。




テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。