スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松エアフェスタ2011

 23日に静岡の航空自衛隊浜松基地に行って参りました。時間的な都合で、とりあえず写真だけペタペタと。
 ああ、正しくはエアフェスタ浜松2011だった。

NCN_0365.jpg
 浜松名物?の警戒機3兄弟。末弟の警戒監視範囲は半径数百メートルだと思われますが、詳細は防秘です。
 E-767には浜松市のマスコット家康くんが。うなぎのちょんまげにみかんの紋、鍵盤の袴と盛り込んだデザインになっています。

NCN_0545.jpgNCN_0528.jpg
 航空救難団浜松救難隊のUH-60Jは機体両側面に富士山と「がんばろう日本」のメッセージを配したスペシャルマーキング仕様。
 ピタっと決まるホバリングや、鼻先を中心に向けたままの定常円旋回など、救難ヘリパイの練度の高さがわかる展示飛行でした。


NCN_0495.jpg
 同じく救難隊のU-125A。中の人と機種の暗視装置がこっちを見ています。

NCN_0516.jpg

NCN_0441.jpgNCN_0450.jpg
 大粒の雨の中現れて去っていったF-2。観客は屋内や木陰に逃げていましたが、凄まじい爆音に引き寄せられて、かなりの人数が屋外に戻って来る、というハーメルン的な光景が。


NCN_0468.jpgNCN_0573.jpg
 E-767がお皿を回しながら、かっ飛びます。キュイーンってな排気音がメカメカしくて心地よい。



NCN_0626.jpg
 ヘリを交えた異機種編隊飛行。ホバリングだって飛行のうち。


NCN_0659.jpgNCN_0894.jpg
 浜松といえばT-4。

NCN_0680.jpgNCN_0685.jpg
 あっちにもこっちにもワサワサT-4が群れています。

NCN_0607.jpgNCN_0716.jpg
浜松市政100周年の記念塗装機が2機。

NCN_0793.jpg
 100周年ということで16機のT-4による100の字編隊。

NCN_0775.jpgNCN_0908.jpg
 秋、T-4の群れは食料を求め、浜松に降り立ちます。主食はJP-4。


NCN_0757.jpg
 飛行展示の合間合間に短SAMさんがクルクルと踊っていました。ランチャー先端に付いているお椀って、やはりミサイルのシーカーを保護するためのモノなんでしょうかね?
スポンサーサイト

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

買って損したとかでは無いけれど

エースコンバット アサルト・ホライゾンのXbox版を、難易度ノーマルで一周しました。

 なんというか予想通りに演出偏重気味でやらされてる感が。好みの問題もありますが、もうちょっとどうにかならんのかと。

 特定の機体が演出開始フラグを持っていて、そいつに食らいつくとしこたまミサイルぶち込んでも、一連の演出が終わるまでは相手は無敵モード。とか、どこからともなく敵機がテレポーテーションしてきて、さあ撃ってくださいと自機を追い抜いていくとか。


 それはまあ許容できるけど、
敵機撃破で墜落シーン開始→その間も自機は目隠し状態で移動→シーン終了→自機が高層ビルにドカン。
地上目標に攻撃→続けざまに多目標に攻撃したいが撃破シーン開始→その間も自機はry→シーン終了→敵の一群は後方へさようなら。
 こういうのはかなりストレスがたまる。

 シューティングゲームとしては平均以上のクオリティだし、オンライン対戦も普通に遊べると思うんだけどね。


 とりあえず一周プレイして感じたのが、今作はたぶん新規のファン獲得を狙ったのだろうなと。今までのシリーズを知らない人にも気軽に楽しんで欲しいのだろうと。
 ストーリーは単純に、演出は派手に、操作はイージーに、途中で飽きないようにヘリや爆撃機でのミッションもプラス。どうよ3Dシューティングは、面白いだろ?的なニュアンス。

 エースコンバット 7というタイトルにしなかったのは、たぶんそういうことなんかなと。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

アサルト・ホライゾン

初期のプレステから続くシューティングゲームであるエースコンバットの最新作、アサルト・ホライゾンの体験版が配信されていたのでプレイしてみたのですが、実在の国や組織が登場したり、撃墜した敵機がオイルまき散らしながらバラバラになったりと、表現やビジュアルの面で色々と新しい試みがなされていました。

 一言でいうと、なんか海外産ゲームのような雰囲気。って感じですかね。タイトル知らずにゲームだけプレイしたらエスコンだと気付かないかも。今までのエスコンと比べると、ゲーム性と演出の主従関係が逆転気味な印象で、ちょっと残念っていう気持ちも。

  まぁなんだかんだ言って買うんですけどねー。


 個人的にはエスコン3をリメイク希望。3は賛否両論な作品だけど、初代からの既に完成されたシューティングとしての面白さに、気合の入ったBGMやシナリオを融合させた名作だと思うんだな。3以降の作品もこの流れの中にあるように見えるし。

 アサルト・ホライゾンがちょっと残念に感じるのは、3の系譜からは外れそうだからかもしれない。なんにせよ体験版をプレイした段階での印象なので、結局のところ製品版をプレイして楽しめれば万事OKな話ではあるのだけれど。

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。