

ナンブじゃないよミナベだよ

 和歌山県日高郡みなべ町に行ってきました。

大きな地図で見る



 みなべっていうと梅の産地でして、今の時期は梅の花が見所です。このあたりには南部梅林や千里梅林、岩代梅林などがありますが、今回は高速道路からアクセスしやすい南部梅林まで花見に行きました。

 ちなみにここから30分ほど車で走ると、一部の人には有名な、みなべ川森林組合があります。

 南部梅林では駐車場で500円、入園で250円必要になります。入園すると個包装された梅干一個がもらえました。ここでは基本的に山道を歩くことになるので、履物に注意した方がよさそうです。また車で回るコースも設定されていますので足腰が弱い人はそちらのほうがいいかも。


DSC_8937.jpgDSC_9074.jpg
 流石に梅の産地だけあって山も平地も梅だらけ。麓には梅干を作っているであろう加工所あります。

 赤い花もあれば、白い花も。
DSC_8897.jpgDSC_8968.jpg

 開花状況はおおむね満開で、地面にも花がちらほらと。梅にウグイスと言いますが、耳を澄ませて聞こえてくるのはミツバチの羽音でした。
DSC_8974.jpgDSC_8928.jpg
 勤勉な労働者であるミツバチですが、昨今は「蜂群崩壊症候群(CCD)」なる大量失踪が発生しているようで、気がかりなところです。


 非常に小さいクモを発見。クモって花の蜜を吸うの?
DSC_8981.jpg

 
 写真撮影中にC-PLフィルターが脱落。斜面をコロコロw 割れなかったけれど、微妙に歪んだみたいで、操作が重くなってしまいました。まぁフィルターが緩む方向に回転させてたのが悪いんだけど…
DSC_9091.jpg
(T_T)



 本日の戦利品

 最低糖度8.5以上というプチトマト赤糖房(アカトンボ)。バランスの良い味で、うまし!
DSC_9083.jpg

 小梅ちゃんのパッケージ絵を見て、飴と勘違いして購入w なんとトマト果汁で漬けた梅干に、さらに梅肉とトマトのタレをかけて食す変わり種。スイーツ系梅干のとまと梅。こういうの大好き。
DSC_9082.jpg

 紀州本庄うめよしの「壱」は泡盛で作られた梅酒。泡盛だからキツイとおもいきや、意外に飲みやすい。
DSC_9090.jpg

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ハッキリ愚痴を言わせてもらうと日常業務死ンドイDEATH

 konozamaから発売日に届いただと!?
DSC_9081.jpg

 ていうかマーケットプレイスで予約段階から、「入荷次第発送します。」で1万円超えのプレ値で出品している業者がいて吹いた。

 オレッチがTHE IDOLM@STER 2 を予約したのは3日前だったよ。

                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ だったよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

WMP12とアルバムアート

 OSをWindows7に移行したことによって、メディアプレーヤーもWindows Media Player 12になったのですが、ちょっち不具合が。


 まず、同じアルバム内の楽曲が、なぜか一曲だけ分離されて、不明なアルバムとしてカウントされている。これが複数のアルバムで発生している。該当アルバムはWAVEファイル形式で取り込んでいたモノなので、WMP12で楽曲情報をうまく読み取れないようだ。というか一般的にWAVE形式が、タグなどの情報を保持できないのであたりまえか。

 この件は、ジャケットを右クリックし、アルバム情報の更新を選べば、正しくソートされたので解決。


 次に困ったのが、アルバムアートとかアートワークとかジャケットなどと呼び名の多いアルバムの画像について。

 前バージョンで正しく表示されていたアルバムアートが、なぜか12では表示されなかったり、全く別の画像になっていたりする。どうもどこかにキャッシュされている画像を読み込んでいるらしく、多数のアルバムに同じ画像が…

 で、ジャケットを更新すべく正しい画像をドラッグ&ドロップしても読み込んでくれない。WMP11時代にはこれでジャケ写を登録出来たのだけど、WMP12では出来なくなったようだ。まぁ元々WMP11でのジャケット登録は、妙に処理が重たくストレスがたまるので、好きではないのだけど。


 それでもアルバム画像が歯抜けになっているのは気になるので、直接的手段で解決するついでに、画像を高画質化することに。

 まずはコントロールパネルのフォルダオプションにて、隠しファイルとシステムファイルを表示するように設定変更。
 Album Art0

 この状態でアルバムの楽曲が収録されているフォルダを開くと、音楽ファイルの他に“.JPG"という画像ファイル
が表示されるようになる。
Album Art1


 WMP12は“AlbumArt_{xxxxxxx}_Large.jpg”をアルバムアートとして読み込んでいるらしく、“AlbumArt_{xxxxxxx}_Small.jpg”は再生窓左下のサムネイルを担当しているようだ。
 そして“AlbumArt_{xxxxxxx}_Large.jpg”と“Folder.jpg”、“AlbumArt_{xxxxxxx}_Small.jpg”と“AlbumArtSmall.jpg”は同一の画像なんだけどWMP12はAlbumArt_{xxxxxxx}_を優先的に読み込んでいるっぽい。
Album Art2
 “AlbumArt_{xxxxxxx}_Large.jpg”と“Folder.jpg”、“AlbumArt_{xxxxxxx}_Small.jpg”を削除し、新たに用意した高画質版のアルバムアートを、 Folder.jpg にリネームし該当フォルダに放り込むと、それ以降WMP12は“Folder.jpg”をアルバムアートとして読み込むようになる。画像の変更を直ちに反映させたい場合は、WMA上のアルバムアートを表示しているペインを、ドラッグして幅をいじってやればいい。

Album Art3
 自動生成されたアルバムアートは200×200ピクセルなので、高画質化にはそれ以上の解像度の画像を用意すればよいわけだけど、300×300~500×500程度の大きさでも十分綺麗になるので、あまり大きい画像を使う必要もないかな。個人的には500×500がいい感じ。


 ちなみにアルバムアートを高画質化した後に、WMP上でアルバム情報の更新を行うと、親切なWMPさんが画像を再度低画質化してくれるので注意して下さい。自分は余計なことをされないように、オプション→ライブラリで“ファイルのメディア情報の自動更新”をOFFにしています。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

メモリ特盛り

 約半年前にメインPCを更新したのだけれど、その頃と比べてDDR3メモリの価格が半分程度まで下がっている状況。そろそろ底値なんじゃなかろうかと踏んで、4GBモジュール二枚組を追加購入し、計16GBにまで増設した…がそんなに必要か?…はさておきとりあえず精神的に満足。これでいいのだ。

 ちなみに現在のメインPCの構成は下記のようになっています。

OS:Windows 7 Ultimate 64bit
CPU:AMD 1090T
MB:GIGABYTE 880GA-UD3H
GPU:HIS RADEON HD5770
メモリ:TeamElite DDR3 1333 4GB×4=16GB
システムドライブ:Crucial RealSSD C300 128GB
BD-Rドライブ:LG BH10NS30
R0014135_20110218202753.jpg


 4コアのQ6600+GeForce 8800GTから6コアの1090T+RADEON HD5770の構成に乗り換えたんだけど、SSDを導入したこともあり、消費電力と熱と騒音に関しては旧PCより低く抑えられたんじゃないかと思う。排気も冷たいし純正CPUクーラーも静かだし、ネット・メール程度ならHDDは休眠したままだ。それでいて体感的にもPCはスムーズに操作できるし、動画のエンコードも早い。6コア+SSD様様といったところ。

 Windows7も安定していて今のところ何の問題も無く、トラブルと言えばメモリ1枚お亡くなりで交換対応ぐらい。Meの時代から比べればパライソ過ぎる状況。ただSSDの耐久性に関して不安がないでは無いので、Intel製SSDの40GBを追加し、これにキャッシュやTEMPを割り当てて被害担当艦とすることに。
R0014146_20110218202746.jpg



 それと参考までに動画エンコードの例ですが、Q6600定格2.4GHzで31分50秒、オーバークロックの3GHzで26分50秒、さらに3.3GHzで22分32秒の作業が1090T定格3.2GHzでは18分10秒で終了しました。この様に書くと大したことが無いように思えますが、実際そんなモンですw

 しかし、Q6600にしても1090Tにしてもマルチコアでのエンコードは、CPUを100%使うわけでは無いようで、ソフトにもよりますがCPU使用率は、70%±10%をウロウロ。そこで多重起動できるエンコソフトや、複数ファイルを同時エンコできるエンコソフトを使えば、CPUが全力になるので、より効率的に処理出来るわけですが、このような状況だとコア数の違いも効いてくるかもしれません?


 まぁ1090Tはシングルスレッドでの性能は大したことはないし、ターボコアも効いてるんだかないんだか。それでも現時点で2万円割れの6コアCPUはそこそこ魅力的だと思う。ただ、今しばしの時間と予算がある人は完全なSandyBridgeを待てば幸せになれるかもね~。


 それにしても最近の純正クーラーはリッチだなぁ。
R0014140.jpg

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

まぁ災害だよな

TS3E0286.jpg

  日付も変わろうかという頃に、国道で自衛隊の車列と遭遇。高機動車とトラック合わせて10台ちょっとでしょうか、トラックの横面には“災害派遣 第3後方支援連隊”の文字。鳥インフルエンザ対策の派遣部隊のようですが、それにしてもこんな時間に移動とは、自衛官もいろいろ大変だな。

 やはり人によっては、しばらく鶏肉が食えなくなったりするのだろうか…自分はなりそうだけど。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

2日前に降った雪がまだのこってやがる

DSC_8896.jpg
 先週末に大阪オートメッセがあったんだけど、なんだかんだで行けなかった。いろいろとフリーダムな声優チアキんぐのステージも観に行きたかったんだけどね~。

 そして消化不良な気分で迎えた月曜日。仕事中にアホみたいに雪が降ってきた。地元ではここまでの積雪は見たことがない。体が冷え切ったせいか2日たった今でも胃腸の具合がよろしくない。でもよく考えれば最近辛いものを食べ過ぎな気もする。自重せねば。

 チアキングつながりで、1:48 トム猫さんが半額になっていたので確保。しかし積んでばかりなのもどうかと思う。自重せねば。
DSC_8884.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

