とうとう24インチでデュアルモニタ

 不可抗力だから仕方が無いよね。

メインPCのサブモニタとして使っていた19インチ液晶が不調の模様。たしか5年程使っているからそろそろ寿命だろうか。使用中でも勝手に待機モードに入り電源が落ち、しばらくすると復帰するという挙動を繰り返している。VGAからの入力を検知する部分か電源周りの故障だろう。

 だましだまし使おうかと思ったけど、最近は大画面の液晶モニタも低価格化しているので思い切って買い換えることに。新しいモニタは目への負担が少なく低価格で消費電力の低いモニタという条件で検討した結果、24インチのVAパネルとLEDバックライトを採用したBenQのVW2420Hに決定。

 購入価格も送料込みで2万円切り。奇しくも新旧のサブモニタ共にBenQ製で消費電力も購入価格もほぼ同じ。新モニタの方もこの価格ですから、旧モニタのように5年使えれば御の字ですかね。

DSC_8846.jpg
 注文から2日でブツが到着。LEDバックライトのモニタは非常に薄くて軽いので梱包状態でもこのとおり。幅は従来の半分しかありませんし、非常に軽いので本当に中身が入ってるのか心配になりますw

DSC_8850a.jpg
 故障した19インチ液晶との比較でも薄さがよくわかります。本体表示部はノングレアとグレアの中間ぐらいのツヤかな。ケーブル類はモニタの真後ろからぶっ刺す仕様なので、薄型モニタと言えど背面にある程度のスペースは必要。


DSC_8853.jpg
 メイン・サブモニタともにHDMI対応になったので、以前に購入しその後放置されていたDN-HDMI423を実戦投入。通常のHDMI切替器と異なりこいつは4入力2出力というスプリッタ機能をもつ。AとBのモニタに1・2・3・4の入力信号を割り当てられるので、A1・B4やA2・B2といった柔軟な組み合わせが可能になる。おまけにHDMIの音声信号を光デジタル音声端子に出力できる親切設計。そしてこれらの機能の割には約1万円と低価格。


 で、さっそくVW2420Hその他をセッティングして使用してみましたが、青味が強く表示されるパネルのようで、好みの設定を見つける必要がありそうです。また、ワイドパネルでかつ外枠が広いので、設置には横方向にもそれなりのスペースが必要です。しかし単純に表示領域が拡大するというだけでも作業効率や快適性があがるので非常に満足できます。
 モニタの角度調整ができなかったり、セレクトボタンの感触がチープだったりと値段なりに割り切った部分もありますが、コストパフォーマンスは非常に優秀だと思います。

 そしてそして…
DSC_8857.jpg
 VW2420Hはハーフグレアと呼ばれておりますが、やはり私はグレアがイイということで光沢フィルムを貼り付け。エレコムのEF-FL24WHGは、接着面のシリコン層が旧来のものより柔らかいそうで、微小の埃ならばシリコンが包みこんでしまうので気泡になりにくく、パネル表面の非常に浅い傷にも馴染みやすいので傷埋め効果も高くなっているそうな。

 たしかに作業していても、昔のフィルム貼りよりはやり易いと感じました。事前に液晶パネル表面をきれいにしておくという作業の重要性はもちろん変わりませんけどね。

 あ~やっぱグレアの方が文字も読みやすいやね。好みの問題ではあるけれど。


 DSC_8870.jpg
 山羊嶺は広大な作業スペースを手に入れた!

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ガンダムSEEDスターゲイザー

本日は機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-を鑑賞。ガンダムSEEDの世界を舞台にした一巻で完結のOVA作品ですな。


 天文学者=スターゲイザーと名付けられた人工知能搭載の無人宇宙探査機とその開発計画が物語のキーなのですが、よりによってこの探査機がガンダムタイプ。ガンダムとあればドンパチは避けられないのであります。ああ無情w

 スターゲイザーはガンダムのくせに複座で探査機で非戦闘用というマニアックな設定。でも非戦闘用のくせに超強い。本体は硬直しながらスイーっと移動しつつビーム攻撃とか新手のスタンド使いか。


全体的には本家の世界観をうまく使いつつ、種割れ無双成分を薄め、血生臭さをプラス。そんな演出で戦闘シーンがメインの作品。面白かったけど、所々でどこかで聞いたようなセリフが出てくるのでちょっと引っかかる。ギャグテイストなら笑えるんだけどね。

 それとエンディング曲『STARGAZER ~星の扉』は良いね。根岸さとり という歌手のデビュー曲で作詞も本人が担当だそうな。タイアップ曲だけど浮いてる感もなくて、歌声もステキ。もっと売れてほしいね。

テーマ : 見たアニメの感想
ジャンル : アニメ・コミック

口内炎は駆逐されるべき。

 元々口内炎ができやすい体質なんだけど、今回のはなかなかキテル。患部の大きさは直径6mmほど。BB弾の直径と同じぐらい。こいつと5日ぐらい前からのお付き合い。

 口内炎とは言いつつも、今回は舌にできているので舌炎ってやつなんですが、わざわざ舌の根元の脇に発生しやがって、奥歯に絶えず接触してるわけですよ。何もしていなくても痛いってのに、歩くと振動で更に痛い。会話も無理。飲み食いしようものなら壁にヘドバンかますレベルの痛さ。あかん、死ぬw

 痛みで鼻水まで出てくるし、ずっと歯を食いしばっているせいか、肩こりと頭痛も到来。おまけに耳の奥も痛い。急性中耳炎?


  まぁとにかく痛い。なんとかしたいので口内炎パッチを貼ろうとするのだけど、場所が場所だけに非常に貼りづらい。唾液腺が近いのでパッチが密着する前に流れて失敗。おかげで口内炎パッチ一箱が三日で終了。高いのに…


 歯磨きも痛いもんだから応急的に洗口液に切り替えたんだけど、30秒ほど口を濯ぐとあら不思議。一時的に痛みがかなり軽減される。どうやら口内が殺菌消毒されるのがポイントらしい。痛みが引いて余裕のあるうちにネットで口内炎の対処法を調べてみる。 


口内炎にアフタゾロンやケナログという薬剤が効くが入手性に難有り。
ビタミンB群や鉄、亜鉛をサプリで補給。
にがりやミョウバンの溶液を患部に直接塗布したり、溶液で口をすすぐと効果あり。
イソジンやマウスウォッシュ(洗口液)で口を濯ぎ口内を殺菌消毒。
口内炎パッチ貼れ。
さっさと病院に行け。

 大体こんな感じだけど、歯磨き粉や洗口液に含まれるラウリル硫酸ナトリウムが口内炎を誘発するかもって話もありました。あーまた痛くなってきた。

テーマ : 身体の悩み
ジャンル : ヘルス・ダイエット

寒中御見舞申し上げます。

 気がついたら年が開けて早幾日。一年というのはあっという間ですね。基本的にルーズでダウナーなワタクシは、今年も牛歩戦術で参ります。どうぞよろしく。

 こうして年を取るのね…自分でもわかるわ。

 

で、早速バイクの話題ですが
 2011年の第27回大阪モーターサイクルショーは3月19・20・21日に開催だそうです。
 第28回東京モーターサイクルショーの方は3月25・26・27日に開催。

 最近はカワサキが非常に頑張っている印象で、特にNinja 1000は自分的には非常に食指が動くモデル。試乗できるといいなー。


 もう一つ春のイベントといえばストフェス。まいどのごとく資金難が心配されますが、日本橋ストリートフェスタ2011の準備サイトが公開されているので、今のところは開催予定の模様。開催日は例年どおりなら、春分の日の3月21日月曜日か?

テーマ : イベント
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: