はーどでぃすくえらー

 以前、"いわゆるリアロケ問題?"の記事で触れましたHDDの不具合ですが、その続編です。
 
 問題の容量1.5TBのSEAGATE製HDD、ST31500341ASが先日とうとう噂のリアロケ上限値である4095に達しました。
リアロケ
 しばらく様子を見てもこれ以上は値が増えないので、やはり4095がリアロケの上限っぽいです。パンパカパーン!\(^o^)/

 それと最近になって、100GBを超えるような巨大ファイルを他のドライブにコピーする際に、転送速度が下がり(約20MB/秒)10分程度でHDDをロストする症状が発生しています。熱暴走でしょうかね?

 動作中のHDDを見失うというのは経験上HDDご臨終の兆候であることが多いので、これ以上このHDDを使うのはやめます。そもそもリアロケ4095なんてのも尋常ではありませんがw

 さいごおみよいち君(いま命名)618時間お疲れっす。もうゴールしてもいいよ。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

二輪用ETC設置の下準備

 巷には高速料金無料化をマニュフェストに掲げた政党があったような気がするが、そんな夢を語る前にまず二輪車料金を新設しろよと思っているライダーは私だけではないと思う。普通車の半額ぐらいにならんかね?上限料金制という話もあるが近距離だと実質値上げだそうで、今後どうなることやら。

 しかしそんなマツリゴトとは関係なく、高速料金をETCで決済できるのはライダーにとって便利であることに違いはない。グローブを外すことから始まる一連のプロセスを省略できるし、強風吹きすさぶ料金所で野口英世先生がI can flyと叫ぶことも無くなるのだから。


 去年は補助金のこともあってバイクETC車載器の品薄が凄まじく、自分が冷やかしたショップでは2年待ちとまで言われる始末。今は既に嵐は去っているようで車載器の流通も問題なく、むしろ余り気味?な状況。

 現在二輪専用設計の車載器はアンテナ分離型1種類、一体型2種類が発売されており、大雑把な価格で前者が3万円後者が2万円。これをフルカウル車に設置する場合は、工賃+諸費用でさらに2万円程の出費が必要と思われ。

 自分のバイクでは分離型の方が見た目もスマート。だけれどカードの抜き差しは煩わしく、不意にETCカードが必要になった時カードが荷物満載のシート下とかは最悪なパターン…心配しすぎ?

 まぁ取り敢えずは安い一体型でも付けとくべよ。ってことでまずはETCステー設置を試みるの巻。



 塩ビ管なんかを配管するときに使うVP立バンドにハンドナッターで5mmナットをカシメて
etc.jpg
 N PROJECT一体型ETC対応ステー ボルトマウントタイプに5mmボルトに対応する穴を開口。

 アッパーカウルステーにマウントしてみるも、オフセット量が足りず急遽汎用金具を挟んで対応。
R0014043.jpgR0014042.jpg
 ウ~ン、位置が高すぎるし車載器側の水平も取れてないね。要改善。

続く

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

無計画

 この前突発的に日本橋に行ったのだけれど、やはりここは変化の激しい所だ。

 去年ツクモが日本橋店を閉店し関西から撤退したが、その跡地にドスパラが移転したのが今年のはじめ。3月のストフェスの後には、ジョーシンのスーパーキッズランド2店舗の一つ日本橋店が閉店し、ガンダムズがスーパーキッズランド キャラクター館に改装。そして以前から計画されていたが、ある種日本橋のシンボルだった歩道橋の撤去が完了していた。

TS3E0247.jpgTS3E0248.jpg
 スーパーキッズランド日本橋店の跡地には共立電子のシリコンハウスが入居するようだ。シリコンハウスは電子部品を扱っている店だが、現状の店舗は狭くて他のお客さんとすれ違うのも苦労するので、新店舗では広く快適なフロアになることに期待。現状の駄菓子屋みたいな雰囲気も嫌いじゃないけどね。


 で、そもそもなぜ日本橋に行ったのかというと、↓のモノを入手するためだったのだ。
R0014045.jpg
 THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! メモリアル特別限定版 平たくゆえばキャラソン詰め合わせCDの初回限定版。踊らされてるな~、自分。

 左のVOL.1は予約もせず地元ですんなり入手できたので、右のVOL.2も楽勝とタカをくくっていたのだ。実際に購入しに行った日にも店頭にあったし。ところが他のCDを物色しながら店内を一周したらもう無くなっていた。バロスw

 無いとなると欲しくなるのが性ってやつで、自重しないオジサンはおもむろに帰宅し1000ccV2エンジンを起動。高速カッ飛んで日本橋へ。まぁ日本橋で探せばまだ有るだろうと思っていたが、割とあっさり見つかった。さすが日本橋。


 ところがそこからが問題だった。VOL.2の大きさを甘く見ていて、装備していたバッグにはギリで収納不可能な大きさだった。VOL.1がLPサイズという巨大なボックスで、VOL.2はその箱に収納できる大判ブックレットなのだが、目測を完全に誤っていた。
 リアシートに括りつける事も考えたが、72せ板も同然。きつく縛れば折れ、ゆるく縛れば風圧で脱落しそうな絶妙な塩梅。

 結局はライディングジャケットの内側、つまりは懐に入れて帰路についた。帰りの道中は、コレでもし事故って死亡したら、ちょっと面白い事になるな、などと考えていた。なんだかVOL.2の箱が遺影の額に見えなくもないw

 ちなみに 交通費>>CD だったのは言うまでもない。

テーマ : キャラクターグッズ
ジャンル : 趣味・実用

犬鳴温泉

 大阪と和歌山の県境付近にある犬鳴温泉に行ってきました。 よくある山中の温泉地ですが、龍神などに比べると断然アクセスしやすい場所にありますので、夕飯の買出しついでにサクっと寄り道。

大きな地図で見る

 幾つかある温泉施設の中で今回は犬鳴温泉センターを選択。
DSC_5303.jpg

 受付で入浴料840円を払い、その場でロッカーに貴重品を預けて離れにある浴場まで移動。
DSC_5275.jpg
 川沿いの立地なので外はこういう景色ですが、風呂は昔ながらのシンプルな造りの屋内風呂で、風呂の窓からは庭園の樹が見える程度です。
 風呂の湯は無色で、重量感のあるヌルッとした感触。残念ながら露天風呂が無いので、外気で体をクールダウンしつつ、長時間温泉に浸かるのが好きな人には向かないかも。


 今回は自分の都合で時間的にあまりゆっくり出来なかったのが残念です。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: