スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変態とか鈴菌とかは褒め言葉?

まぁ僕は嫌いなバイクメーカーとかは特に無いですけどね。でも二輪で変態というとボスホスじゃね?

TS3E0154b.jpg
ということで?新たにバイクをお出迎え。車種はSUZUKIの TL1000S で逆輸入車です。

あれはいつだったか去年のまだ暑かった頃に、お世話になっているバイク屋さんに、

「中古のリッターバイクが欲しい。ネイキッドだと高速道路で疲れるからカウル付きで、でも前傾のキツイとんがった二輪はイヤ。」
「なのでツーリングもスポーツもそこそこイケるメガスポーツで。メガスポーツと言えば元祖メガスポーツカワサキ ZZR1100 に乗ってみたい。」

的なことを言ったのですが、なかなかに出物が無く、ならハヤブサやブラックバードでも最悪ハーフカウル付きのネイキッドでもいいかな等と考えていると、こんなのもあるよと最近お声がかかったので、ホイホイ試乗に行ってほぼ即決というパターン。まぁ程度も良かったし安かったてのも大きい、トルク感も加速もなかなか。


なにやらこのTL1000Sはスズキ初のVツインリッタースポーツで、97年式の初期型はかなり過激な性格でコアなファンもいるとか。これは2000年式なので随分マイルドらしいですが。
とはいっても標準でステアリングダンパーが付いてる時点でアレな匂いがします…。


しかし前傾のきついとんがった二輪はイヤンとか言ってたくせにあっさり宗旨変えとか、俺マジ軽薄w


スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

120GB HDDにようやく移行

昨日に続きHDDの話題です。といっってもゲーム機の話ですが。

もはや注文していたことすら忘れていましたが、XBOX360用の120GB HDDが到着いたしました。
60GB HDDとの価格差もそれほどありませんので、どうせなら120GBを購入しようとしたのですが、同じように考える人が多いのか、長らく品薄状態が続いているようです。自分の場合はアマゾンで注文してから3ヶ月で届きました。。
R0013541a.jpg
13000円弱で購入しました。以前の価格と比べれば随分安くなったのですが、それでも汎用の2.5インチHDDと比べれば異様に高く感じます。PS3のように融通がきけばいいのですがね。



HDDの換装自体は非常に簡単で、

1.新HDDを同梱の転送ケーブルに接続。
2.箱○本体後ろのUSBコネクタに転送ケーブルを接続。
3.本体の電源を入れて、転送ディスクを挿入し実行。
4.転送終了後に電源を落とし新旧のHDDを入れ替え。

以上で終了しました。この転送作業中に停電とかになると、どうなるのだろうか等と要らぬ心配をしていましたが無事終了です。PCのHDD入れ替えより随分簡単ですね。ちなみに20GB中12GBを使用している状態での転送時間は約1時間でした。


早速いくつかゲームをインストールしてみましたが、プレイ中にデータの読み込みが発生する場面では体感できるレベルでの速度向上が有りますね。何よりDVDディスクの盛大な回転音が無くなるだけでも随分と快適になります。というか今までがうるさすぎたともいえますが。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

あまり変わらなかった。

メインPCのシステムHDD移行やら何やらで、かなりブログを放置してしまいました。
新システムHDDは1プラッタ500GBの Seagate Barracuda7200.12 ST3500410AS を2台調達しRAID0を構築しています。
R0013491a.jpgR0013494a.jpg
↑右の写真のように一般的なHDDよりは薄くなっています。


R0013496a.jpgR0013502a.jpg
↑このように5インチベイに納めるとなおさら薄さが際だちます。
この後HDDの配置を変更し、薄型を上下に、中央に通常の1TBを配置しました。このケースは前面に12cmFANを設置できるのですが、こうすることで発熱の多い複数プラッタの1TB HDDを一番風通しの良いFAN中央にを配置した場合でも、上下の薄型HDDに十分な空気が流れます。


410ASRAID0.jpg
↑試しに410ASでRAID0を構築した際の CrystalDiskMark によるベンチ結果ですが、数値的にはかなりのモノです。OSを入れた場合にはもう少しスコアは落ちますが。

実際にシステムを移行した感想としては、
体感的には以前の320GB/プラッタのRAID0環境と比較しての変化はほぼ有りません。
数値的には電源投入から"ようこそ"画面表示まで2~4秒程度の改善が見られます。が、誤差と言えなくも無い…。
なので、最近のHDDでRAID組んでる人が、手間をかけて移行するほどの性能向上でもないかなぁーと。




しかしながら、410ASを買ったすぐ後に後継の418ASが出現するし、データ待避用にシーゲートの1.5TBを買えば例の不具合騒動…ぐぬぬ(--#)

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。