

キャブレターの清掃完了

before←→after
R0013457a.jpgR0013474a.jpg
実は一週間前にもキャブを掃除して車体に装着していたのだけど、スロージェットの清掃を忘れていて、チョークを引いた状態でしかアイドリングしなかったので、今週もう一度分解清掃するはめに。…不覚。
車種にもよりますが、経年劣化で硬化したインシュレーターにキャブを装着するのは大変のなので、泣きそうです。

R0013479a.jpg
分解ついでに各部のボルトをステンレス製のキャップボルトに交換。鉄製の+ネジは錆びやすく、錆びた状態ではナメやすいので好きではないのです。まぁ自分がものぐさで手入れをしないから錆びるんですけどね。

TS3E0137a.jpg
冬でも薄着で元気に夜間露天整備。
嘘です。超寒いです。なので普段着+タイツ+厚手の靴下+ジャージの上着+オーバーオール+ネックウォーマーという重装備です。そのためのLLサイズのオーバーオールです。さらには軍手+ニトリルゴム手袋装備でもはや無敵。あとは合羽を着れば冬の海で漁師にでもなれそう。

しかし細かい作業をするときは、どうしても素手なので手先がやばいです。


そうそう、ネックウォーマーはオススメですよ。マフラーみたいに邪魔にならないし。これ一つで体感温度がかなり変わります。実は体温って首周りから全部抜けてたんじゃねって気がするくらい。特に就寝時に着用するとイイカンジ。
値段も安いモノで300円程度なのでお買い得。しかし安物はモロに化繊なので首周りがチクチクするのはイヤンって人は、それなりの値段の肌触りの良いものを選ぶとイイです。

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

この大きさで、この容量で、この値段とかスゴイよね。

ADATAのSDHCメモリーカード16GBを購入しました。パッケージの表記によるとCLASS6の製品でRead 22MB/s、Wright 20MB/sというスペックです。値段は3090円。
R0013473a.jpg


メモリーカードの常とはいえ短期間で随分と安くなりましたね。128MBを7000円で買った頃が懐かしい。


しかしまぁさすがに16GBもの大容量ともなるとフォーマットするのにも時間がかかるw
試しにNTFS 64キロバイトでフォーマットして計測してみたら19分もかかった。

そしてフォーマット後の空き容量は14.8GBでした。十分な容量だけど、なんだかイヤン。
とりあえずこのSDカードは、アスパイア・ワンにぶっさして、ゼンリンの地図データでもぶちこむか…


ところで現在32GBのSDHCカードまで発売されている訳ですが、SDHCの規格ではそこで容量の上限のはずです。それ以上の容量のSDカードはどのように製品化するのでしょうか?exFAT採用の新規格SDSuperCapacityとか出るんですかね?
そして新規格のmicroSDがでる頃には、ハイビジョン動画が撮影できる携帯とかもありそうですね。wktk


今度暇があればベンチでも。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

キャブの掃除 ~ある意味グロ画像~

先日、長らく放置していたバイクに火を入れようとしてみたのですが、全くエンジンがかかりませんでした。まぁ一年から放置していたので当然だわな…

キャブレター内のガソリンが腐っているのだろうと、ドレンボルトを外してボルトの先を観察しましたが、タール状のガソリンは付いておらず、なぜか土のようなモノが付いていました。錆?
そこで試しにドレンからキャブクリーナーを注入してみましたが、クリーナーが全く中に入っていかず完全に詰まっている様子。

で、とりあえずキャブを取り外し分解してみると、えげつないことになってました。

R0013454a.jpg
フロート室には琥珀のように変質した物体が詰まっています。しかも水分が感じられないレベルまで乾燥しているため、腐ったガソリンの匂いも感じられません。
黄色の○がドレン穴で、通常ここからガソリンを排出できるようになっているのですが、もはや意味をなしません。


R0013457a.jpg
キャブレターの上半分はもっと酷い事になっていて、赤丸部分にメインジェットが有るのですが、詰まるとかではなく、もはや埋まっている状態です。
さらに黄○の部分のフロートバルブも固化したガソリンで固定されていてフロートが動きません。


R0013459a.jpg
クリーナーとマイナスドライバーなんかで大雑把に固形物を取り除き、とりあえず廃ガソリン+キャブクリーナー+パーツクリーナーな廃液につけ込んで様子見します。

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

細かい変更点とかは分からない。

なにやら箱○ことXbox 360が、システムアップデートでいろいろ変わったらしいので、今更ながらアップデートしてみた。NEW XBOX EXPERIENCEとかいう大規模アップデートらしい。

Xbox 360 NXEでの新しいダッシュボードは慣れるまでは違和感有りまくりなカンジだけど、ゲームをハードディスクにインストール可能になった点が一番の目玉だろうか。

設置環境にもよるけれど、なにせ箱はゲーム起動中は常にディスクが回転MAXで、ヘッドフォンでゲームプレイしていてもディスク回転音が聞こえる非常にうるさいゲーム機なのだ。
それがゲームデータ自体を、HDDから読み込み可能となれば騒音面では随分マシになる。それに読み込み速度も多少速くなるだろうし。

などと書いてみても、実は自分の箱は20GBモデルなので、ゲームをインストールできるだけの空き容量が無かったりする。120GBのHDDを注文してはいるけれど在庫が無いらしく何時になるやら。


それと新しく追加されたアバター作成機能で作ってみたアバターはこんなカンジになった。
avatar-body.png

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

