スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1TBHDDを2台追加。でももうRAID0は勘弁。

さて論理障害を起こした500GBのHDDx2を、とりあえずモスボールすることにしたので、代わりとなるHDDを用意しました。
一つは1TBのHDDとしては高性能の誉れ高い"Caviar Black WD1001FALS"です。
もう一つは1TB最安のHDDと言えばこれの"Caviar GP WD10EACS-00D6B0"です。
ともにWesternDigitalの製品で、17000円台と12000円台から入手できます。
で、これらをちょこっとベンチマーク。使用ソフトは例によってHD TuneCrystalDiskMark


WDC WD10EACS-00D6B0bWDC WD10EACS-00D6B0a
Caviar GP WD10EACS-00D6B0は333GBプラッタ採用16MBキャッシュの5400rpmの製品です。PCIeに刺した玄人志向SATA2RI2-PCIeに接続していているうえに、この回転速度ですが、プラッタ密度のおかげか悪くは無い印象です。


WDC WD1001FALS-00J7BbWDC WD1001FALS-00J7Ba
Caviar Black WD1001FALSは333GBプラッタの32MBキャッシュ7200rpmにデュアルプロセッサー採用の製品。ICH9Rに接続。単体のドライブとしては非常によい感じですね。流石です。


使ってみて意外だったのはWD10EACS-00D6B0が以外にイイかもしれないということ。消費電力、発熱、騒音の面で5400rpmは7200rpmより優位だろうし、近年のプラッタ密度の上昇で速度もそれなり。自分の環境ではPV4で最大解像度で録画しても大丈夫だったし、少なくとも数年前のHDDより速い。そして何より安い。ファイル倉庫には十分すぎますね。


HDD関連で気になると言えば、もうじき出回るであろう日立の"Deskstar 7K1000.B"を始めとする375GBプラッタの製品。なんと転送速度が170MB/sオーバーとか、Seagateからは1.5TBのHDDが出るとかでスゴイ事になってます。さらには日立がHDDの記録密度を2.5倍に高める技術を開発したとかで…近い将来3TBのHDDとかが普及するんですかね?その頃にはシリコンディスクとかもどうなってる事やら。
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

バイク系リンク集

スズキ
カワサキ
ヤマハ
ホンダ
トライアンフ
KTM
ドゥカティ
BMW
ハーレーダビッドソン
ウラル
ロイヤルエンフィールド
ボスホス


OGK
ショーエイ
アライ
WINS


コミネ
南海部品
RSタイチ
クシタニ
ヒョウドウ
カドヤ
デグナー
ゴールドウィン
アルパインスターズ
ガエルネ
モトフィールド
ラフ&ロード
ワイズギア
ワークマン


デイトナ
プロト
キジマ
タナックス
サインハウス
RAMマウント(PDA工房)
ユピテル
ツーリングマップル

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

またしても故障…続きの続き

 前回から大分間が開きましたが、相次いで壊れたRAIDアダプタEG-SATA66REは結局メーカーに問い合わせたところ、有償無償にかかわらず保証期限の過ぎたモノは修理も交換も出来ないとの返答。まぁメーカーといっても直接の製造元ではなさそうだし、こんなもんだろう。
 それに今回のトラブルはHDDの論理情報の損傷っぽいからハードを修理したところで、データが復元出来る望みも無いだろうし。


 ということで崩壊したRAID0のアレイから、データ復元ソフトでデータ復旧しようと、いくつかの復元ソフトの試用版を試してみたのだが、時間かけた割には成果なし。ただの単一ドライブなら何とかなっていたかもしれんが…

 大体はフォルダの名前とか階層とかファイルの名前までは表示されるけれども、ファイルそのものはプレビューも復元も出来ない。運がよくてせいぜい一部のBMPファイルが復元されるだけで、その画像もすだれのかかったインターレース状態で、さらに色が分解されてるような感じ。何だろ?BMPって復元しやすいのかな?


 何にしても復元ソフトの試用版を正式版にしたところで、さらなる改善があるようにも思えない。しかしデータがそのまま有るらしきことも分かったのが悩みどころ。なのでとりあえずこのHDDをタイムカプセルよろしく保管することに。

 そうすればいつの日にか、データ復旧ソフトがさらに高性能になっていたり、自分の知識とスキルがとんでもないことになっていたり、データサルベージ頼めるほど金持ちになっていたりで、ファイルが拾い出せるかもしれないジャマイカ!まぁ無理だけど…


テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

いろいろ壊れるなぁ。

 ここ一週間ほどネット環境を喪失していました。はじめはメインPCのNICが壊れたのかと思いましたが、保有する全てのPCがネットに繋がらなくなっていました。なのでネット回線の根本、ルーターかモデムが怪しいのですが、LANは機能していました。

 そこでPCとADSLモデム-MS2を直結して接続テストをするとやはり繋がりません。というかモデムのADSLランプが10回程度のサイクルで点滅を繰り返している段階で怪しさ満点だったのですが、ipconfigでモデム側のIPが取得出来ていたので大丈夫だと思ってました。

 とりあえずモデムを取り替えようと思い、中古で5000千円で買ってきたのがWeb Caster V110。がしかし、これはただのルーターでした。orz いやね、元値高いしNTT印だし、電話回線つなぐポートが2つあったんで、ルーター、スプリッター機能搭載のモデムと勘違いしたのですよ。ネット不通で下調べできなかったし…

 で今度はADSLモデム-MS5を入手してきました。ジャンク品で。300円で。(笑)そしてジャンクモデムとPCを直繋ぎして、PCの設定を変更するとあっさりネットに繋がりました。やるじゃないジャンク。すてきじゃないジャンク。なので君は旧ザクと名付けよう。MS5だけに。


 そして意気揚々とルータに繋げるとやはりネットに繋がらない。ルーターの設定を弄りまくってもやっぱり繋がらない。モデムとルータにも相性ってあるの?もしかしてルーターもいかれてる?そういやネットに繋がらなくなったのって大雨の後だったような?雷?

 よくわからんので、ルーターを間違って購入したWeb Caster V110に付け替えて、ルーターのリセットスイッチ長押し(20秒くらい?)で設定を初期化して、もう一度再設定。今度はルーター越しでも普通にネットに繋がるようになりました。
 でもルーターもモデムも結構発熱していますので、また故障したら厄介ということで、手のひらサイズ大のミニ扇風機で冷却しています。

 そしてラッキーなことに、ルーターとモデムも中古とはいえ以前のモノよりも世代的に新しいせいか、扇風機で冷却しているせいなのか、以前よりも軽快にネットを閲覧できています。



しかしまぁ夏は電気製品がよく壊れますね。これだから夏はイヤだ。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。