

またしても故障… 続き

 さてマイコンピュータ上から消えて、ディスクの管理ではパーティションを切っていたにもかかわらず見割り当ての1ドライブとして認識されているRAID0のHDDですが、

 HDDの中身は約1TB分のデータで動画8割、デジカメなどの画像1割、その他諸々が1割といったところ。大半のデータは無くても困らない、けど急いで捨てるほどではないという、ちらかった部屋のソレと同様のモノなんだけど、中には貴重な写真や動画、長時間を費やして作成したデータなんかもあって、そういったモノに限って最近のバックアップが無かったりする。このところバックアップをサボっていた自分が悪いんだけど。
 
 というかサイフに余裕が出来たので、バックアップ用の1TBHDDを品定めしていた最中の出来事。もう一週間故障が遅ければ…

 うーむ、RAIDコントローラのロット違いによってデータドライブが復元出来ないのなら、故障したモノを修理してもらえれば何とかなるかもしれない。

 HDD側のパーティションテーブルなどが破壊されているならば、RAID対応のデータ復旧ソフトでデータを吸い出せるはず。

 最悪なのはHDD側が物理的に損傷している場合で、これはもうあきらめるしかない。

 のでとりあえず、データ復旧ソフトの体験版で確答HDDのセクタをスキャンすると、ファイルやフォルダを検出するのでHDDの論理情報破壊の線が確定的。

 データを拾い出せるのなら不幸中の幸いだが、なんせ1TB分のHDDなのでセクタスキャンに7~8時間かかる。そうなると、その間にまたしてもRAIDコントローラが死ぬ可能性があるので安心できない。クリップ式の扇風機で送風しているとしても。といっても他に何か出来るわけでもないので、とりあえずPC放置して寝ます。
(^_^)/~~

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

またしても故障…

 夏バテで弱ってたら夏風邪を引いてしまい、さらにはきっつい口内炎で食事も苦行。ここ一週間以上はそんな感じで死にかけてました。どうでもいいですけれど…


 さて前回RAIDアダプタ"EG-SATA66RE"が故障し、予備に付け替えた。とブログに書いてから約2週間。予備のEG-SATA66REも見事に故障。症状も同じで2チャンネルのSATAポートのうち1チャンネルが機能しなくなりました。ガッデム!


 この製品が不良品なのか、自分のPCとの相性が最悪なのかはさておき、同じモノがないとデータの吸い出しが出来ないので、仕方なくネット通販で同じモノを発注し昨日到着しました。なんという無駄遣い…

 そしてデータの待避用に新たに1TBのHDDを用意し、EG-SATA66REとHDDを接続し、いざ電源投入。
ところがどっこいマイコンピューターにはD、Fドライブが復活しておりませんでした。
 "コンピュータの管理"画面から"ディスクの管理"でHDDを参照すると「不明」「初期化されていない」「未割り当て」の文字が…orz

 なぜだ?前はすんなり復旧したのに。ロットによってクラスタサイズでも違うのか?それともEG-SATA66RE故障の際にHDDの論理情報も破壊されたのか?

 ぐあ~、かなりイライラしてきた。なので「見て、僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ。」的状態になる前にちょっと休憩。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

一部の人にとっては革命的。

ニコニコ動画の運営が著作権絡みでMADを削除する方針を固めたそうで、動画の大量削除があるらしく今後の動向が気になるところですが、そんななかニコニコ動画内でも1ジャンルとして定着しているアイマスMAD界隈が今日は盛り上がってますね。

Xbox360ソフト、アイドルマスターLive For Youのステージ選択画面で、
"右スティック押し込み→左トリガー2回→右トリガー2回→Xボタン2回→右スティック押し込み"
でステージをブルーバックに出来るということで、一部でお祭り騒ぎになっています。

ここ最近オンラインランキングの映像にブルーバックのモノが発見されて、これはステージが正常にロードされないバグではないか?ということで有志がこのバグを再現すべく解析していたらしいのですが、バグでもデバッグモードでもなく隠し機能として実装されていたもよう。

早速流れに便乗して試してみました。
080707-215836-1920x1080i-000102.jpg
<ヒント>
方向パッドもしくは左スティックの左右で、ステージの色を変更できます。

節子!それヒントやない!操作説明や!


この機能が最初から実装されていたのか、それともDLCにこっそり入っていたのかは解りませんが、これってやっぱりバンナムからのリークだよね?七夕のプレゼント?アイマス三周年記念だから?

しかしながら、やはりタイミング的に/( ^o^ )\ なんてこったいな方もいたようです。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

ペットの写真は超重要らしい

 なにやらPCが壊れた。との連絡を母者から受けたので修理してきました。

 モノはAthlon XP 2500+搭載のそこそこ年代物のPCです。状態は電源投入OK、BIOSポストOK、Windows起動NGでした。Windowsはロード画面すら出てこないしエラーメッセージも無い状態ですが、BIOSではHDDを認識出来ています。

 原因はなんだろうと考えながら、BIOSの設定を確認していると、今度はBIOSがフリーズ。ハードウェアトラブルのもよう。とりあえずメモリを指で押して電源投入すると、ピー・ピー・ピーと三回のエラー音がするので、メモリ周りが怪しい。

 一度メモリを取り外して、無水アルコールをつけた綿棒で端子を拭き取り、再びマザーボードに装着すると、何事もなかったようにWindowsが起動しました。

 どうやら絶妙にメモリがスロットから浮いていて接触不良を起こしていたようです。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

無くなって困るファイルはそんなに無いけれど…

 PC内の録画ファイルやその他諸々をバックアップするために、別のHDDにコピーしていたところ、突然OSがフリーズしました。仕方なくリセットすると今度はOSがバックアップ元のデータディスクを認識していません。何度再起動しても同じでした。

 最近の気温の高さと、大量のデータコピーによる発熱で、HDDご臨終?馬鹿なっ!1TB近いデータがぁぁぁぁぁっ。

 とか頭抱えてても仕方がないので、とりあえずPCケースを開けてみると、外付けRAIDアダプタEG-SATA66REがやたらと熱を帯びています。もともと結構発熱するデバイスなのですが、いつにもましてホカホカです。

 これはもしやアダプタが死んだのではなかろうかと通電してみますと、アクセスランプの一つが点灯しません。なのでとりあえず分解してみる事に。
DSC_1600a.jpgDSC_1599a.jpg

 こいつが高発熱なのは、冷却FANが装備されていることからお解りいただけると思いますが、なんと…
DSC_1601a.jpgDSC_1602.jpg

 この製品はガワとファンの間にケーブルを逃がすための溝があるのですが、この個体はファンケーブルが、十分に溝に納められていない状態で組み立てられたようで、基盤とガワにケーブルが挟まれて潰れておりました。特にマイナス側はのしいか状態。
DSC_1607a.jpg

 どうやらほぼ断線した状態で、かろうじて動いていたファンがとうとう停止し、冷却が十分に出来なかったためにRAIDコントローラーが死亡したようです。

 こんなこともあろうかと、同じ製品をもう一つ持っていたのでそれに交換したところ、PCは正常動作するようになりました。でもこれも断線してたりしてw

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

