WD3200AAKS-00B3A0でRAID0

先日入手したWD3200AAKS-00B3A0を2台使用しRAID0を組んでみました。んでちょっとベンチマークをCrystalDiscMarkとHD tuneでとってみました。

↓画像左から
B3A単体をマザーボードのICH8に接続
B3Aを玄人志向のSATA2RI2-PCIe(SiliconImage3132チップ)に接続してRAID0。
ICH8に接続したB3Aを、Windows Vistaの"ストライプボリューム"機能を使ってRAID0を構築。
外付けハードウェアRAIDアダプターEG-SATA66RE(SiliconImage4723チップ)を使ってRAID0を構築しICH8に接続。
HDDBenchmark10a.jpg

SATA2RI2-PCIeによるRAID0は、スコアは上昇するもののRAID0のリスクを考慮した場合に、魅力的な選択肢とは言い難いですね。
WD3200AAKS-00B3A0とEG-SATA66REはモロに相性が出ているようで、Read値が大幅ダウン。これは却下です。
ストライプボリュームによるソフトウェアRAIDはさすがに速いですね。速すぎて笑えるレベルですが、OSに依存する機能ですので当然起動ドライブとしては使用できません。またソフトウェアRAIDの都合上CPUやメモリのリソースが若干ながらも圧迫されるので、PCスペックが多少必要と思われます。まぁデュアルコア世代のPCなら問題なさそう?


↓画像上から
B3A単体をICH8に
B3A単体をsil3132に
B3ARAID0をsil3132に
HDDBenchmark11.jpg

ICH8とSATA2RI2-PCIeではやはり後者のほうが効率が悪いようですね。それとSATA2RI2-PCIeでRAID0を構築すると、グラフがノコギリの歯のように波打ちます。これはWD360ADFDのRAID0でも同じでした。ウーン…

ソフトウェアRAIDとsil4723ではHD tuneは機能しなかったのでベンチとれてません。あとGIGASATA(GBB36XというかJMicronのJMB363?)でもRAID0を試してみたのですが、ベンチ画像ごとフォーマットしてしまいました。(>_<)でもなんせPCI接続なので、シーケンシャルアクセスだと単体でもすでに帯域の上限に近いので大してスコアは伸びてませんでした。GA-965P-DS3のマニュアルで確認したところPCI-Express x1接続でした。


結論としては、自分のPC環境と手持ちのPCパーツで、システム用としてRAID0でHDDを使う場合は、Barracuda 7200.11 ST3500320ASとEG-SATA66REの組み合わせが最速という結果になりそうです。
WD3200AAKS-00B3A0は単体でも十分速いのですが、それだけにRAID0にはさらなる高速を期待してしまいますので、正直手持ちのパーツで試した結果だと…、ICH9RでRAID0のほうが良い結果になるのかな?まぁSEAGATEからも320GBプラッタの製品が発売されるらしいので様子見ですかね。


しかしまぁネット通販だと1TBのHDDが2万円を切ってたり、500GBが8千円割れだったり、320GBプラッタ×2の640GBのHDDが発売されてたりと、最近は結構HDD関連の動きが激しいですね。



WD3200AAKS-00B3A0の記事

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

320GBプラッタの実力は

ということで、
320GBプラッタのHDD、WesternDigital WD3200AAKS-00B3A0のベンチマークをとりました。ですがまぁ環境とかいろいろ有るのでベンチマークはあくまでも参考程度に、

画像の左から2列目がB3Aです。その左はシステムHDD(WD360ADFD)で、右は主に動画素材置き場として使っているHDD(ST3500320AS)で共にRAID0で運用しています。B3Aと320ASはアロケーションユニットサイズ64kです。B3Aだけがフォーマット直後の状態。
HDDBenchmark01a.jpgCrystalDiskMark

B3Aは単体で余裕のシーケンシャル100MB/s越えです。凄すぎる…
320ASはテストサイズ50MBで4KBのランダムリードのスコアが凄いことになってますが、これってバグかな?何回やっても10MB/s超える。

Windows Vista ServicePack 1もリリースされたことだし、B3Aも7.5千円とお手頃価格なのでシステムディスクにするには最適な感じ。RAID0でも組むか。


HD Tuneでもベンチをとりましたので近いうちにここに追記します。

上が34GBラプターでのRAID0。中央がB3A単体。320ASはちょっと特殊なRAIDアダプターを使っているので、HD Tyneがフリーズしてしまい計測出来ませんでした。ので代わりといっては何ですがSEAGATEの旧製品であるST3320620A(320GB、160GBプラッタ)単体を計測。
hdBenchmark02.jpg

このベンチではB3Aは他所様のサイトに貼られている320ASの単体のベンチ結果とさほど変わりませんね。現在B3Aを接続しているマザーのポートは、ICH8の非AHCI環境でNCQ非対応なので、そのあたりの改善でスコアは変わると思いますが、そこまで劇的に変わるわけでもないでしょうしね。



WD3200AAKS-00B3A0の記事

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

すごいHDDキタコレ!(*´Д`*)

前回の記事の続き

日本橋での主目標はWesternDigital社Caviar SEシリーズの新Serial ATA-HDDであるWD3200AAJS-B4Aを入手することだったのですが、残念ながら在庫している店は見つけられませんでした。WD3200AAJS自体はあちこちにあるのですが、型番の末尾にB4Aと付く物は最近流通し始めた新型でして、唯一ツクモに入荷していた形跡はあったものの、よく売れる製品ということで既に完売。

ここ何ヶ月かはSEAGATEのBarracuda 7200.11シリーズやHITACHIのDeskstar P7K500シリーズで1プラッタ250GBの製品が流通し、そのパフォーマンスの高さが話題となりましたが、このB4Aはさらにその上をいく1プラッタ320GBという製品。是非とも手に入れてシステム用として使用したい。

しかしB4Aが見つからなかったので、334GBプラッタ採用というSamsungのSpinpoint F1シリーズの HD753LJが13000円弱と安かったので一瞬心が傾きましたが、HD753LJは750GBの製品で250GBプラッタ×3という情報を思いだして踏みとどまりました。アブネー勘違いしてた。(^_^;

そして帰り際にドスパラなんばPrime館へもう一度行ったのですが、そこにはWD3200AAKSの札の隣に、なんとWD3200AAKS B3とかかれた札が!!
3200AAKSはCaviar SE16というシリーズでして、上記のAAJSの上位シリーズです。違いとしてはNCQへの対応と、キャッシュが8MB→16MBになっている点なのですが、そのSE16シリーズにも320GBプラッタ版が出てたとは……
価格的にも大して違わないし、そもそも上位モデルが手に入るなんて想定外だったので即買い余裕でした。

次の記事ではベンチマーク結果を



補足のようなモノ
プラッタというのはHDDの中に入っている、情報を記録するための磁性体が塗布されている円盤でして、この磁性体の磁化方向を、ヘッドと呼ばれる部品が読み取ったり制御したりして、デジタル情報を読み書きしています。イメージ的には超凄いフロッピーとかレコードみたいな感じ?
だもんで同じ大きさの円盤が同じスピードで回転している場合、磁性体の密度(プラッタ容量)がより高い方が多くの情報を記録できるのはもちろんですが、単位時間あたりにヘッドが読み取れる情報量も多くなるのでより高性能になるわけですね。基本的に。
さらに、プラッタ容量が上がると、例えば1TBのHDDを製品化するのに250GBプラッタを4つ使用していたモノが333GBプラッタ3枚で済むようになり、同じ容量のHDDでも部品点数が減り、より低価格での流通が可能となるのです。ああ素晴らしきかな技術革新。



WD3200AAKS-00B3A0の記事

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

tag : 日本橋

日本橋それはカオスゾーン

先日日本橋にHDDを求めて繰り出したのですが、久々に立ち寄ったジョーシンテクノランドが凄いことになってました。

ジョーシンテクノランドといえば、家電量販店系列のくせに自作PCパーツの品揃えが豊富で、特に水冷パーツが充実しているという穴場だったのですが、そのテクノランドの特徴ともいえる水冷パーツ群がなりを潜めていました。

代わりにエスカレーター降りて真正面のところにロボット関連の売り場と、旋盤やらフライス盤やらの加工ツールを売るコーナーが出来ていて、それらのエンドミルやコレット、削り出し用の真鍮とかアルミなんかの金属材も取り揃えられています。売り場からは担当スタッフの気合いのようなものが滲み出ていました。

あれ?ここ何屋さんだったけ?( ゚д゚)ポカーン
としばらく唖然としていましたが、金さえ有れば欲しいモノも結構あったり…、まぁ前々からモデラとかを取り扱ってたりして、他とはひと味違う店だとは思ってましたが。
PCパーツコーナーではMADが上映されてたり、はとぅねベンチでミクがウマウマ踊ってたりと、こちらはこちらでフリーダムな雰囲気に。

テクノランドはどこに向かっているのだろうか。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本橋

Q6600なら後3年は戦える!     かな?どうだろう。

"Q6600 エンコード速度"とかの検索で当ブログにお越しの方々が、コンスタントにいらっしゃるようなので、参考になるかは解りませんが、以前のデータを引っ張り出しつつ、新たにCore 2 Quad Q6600 をオーバークロックした状態でも計測してみました。

1時間46分4秒、2.84GBのmpegファイルをVistaのムービーメーカーを使ってWMVにエンコードします。
設定はプリセットのWindowsMediaポータブルデバイスで640×480 4:3 30フレーム 1Mbpsになっています。

結果はCore 2 Duo E6600が42分20秒、Core 2 Quad Q6600で31分50秒でエンコード終了です。
2.4GHz→3GHzにオーバークロックしたQ6600で26分50秒でした。
2008/04/02追記 3.3GHzへOCした状態で22分32秒で作業が終了しました。

残念ながらE6600は現在Intel純正ママンに搭載されているので、OC状態での計測は出来ません。さらにH.264など複数の形式へのエンコードテストも行っていないので、あまり意味のない比較ではありますが、
今回のエンコ-ド結果だけを見ると、3GHzにOCしたQ6600は定格のE6600より1.5倍~1.6倍程度高速に動画圧縮を行えるようです。
VistaにService Pack 1を適用して、CPUを近く発売される高FSBのクアッドコアにすると、更にタイムが縮まるんだろうな…


ここからは非常にどうでもいい話ですが、エンコードテストに使用している動画は、TVキャプチャーカードから取り込んだVHSビデオです。
押井守監督の作品で"ケルベロス 地獄の番犬"という20年近く前の映画でして、
エビをたらふく食ってパワーアップしたサイボーグが、白いコートを着た和製ブルースブラザーズ共をコロコロしていく内容で、クライマックスはMG42のバレル交換シーン。などと嘘解説。

まぁ随所に押井テイストが感じられますが、おもしろい作品・オススメ出来る作品かと聞かれると正直言って…、"OH!スーパーミルクちゃん"なんかを苦痛なく視聴できる人ならたぶん大丈夫。
あと、千葉繁は実写でも千葉繁でした。意味不明ですねw

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

ヤケを起こしたらのどが焼けた。

この頃毎週末徹カラに興じているわけですが、いろいろあってテンション↑、夢の島思念公園→創世のアクエリオン→IN MY DREAMとかコンボかましたら喉が大変なことになり、現在超絶に喉が痛いです。

カラオケ中は"最終鬼畜一部声"に無謀なる挑戦をしている時に、隣の部屋から"エアーマンが倒せない"が聞こえてきたり、向かいの部屋では"魔理沙は大変なものを盗んでいきました"を歌ってたりでなかなか…
そういえば先週も似たような感じでした。徹カラ組というのはオタクさんが多いんですかね?



3/8のニコニコ動画の記事でNicoCache_nlがh.264ファイルに対応してないと書いたけど、NicoCache_nl spでとっくに対応していた模様。普通に見落としてた。orz
しかも、拡張子を自動で.mp4にしてキャッシュしてくれます。

テーマ : ( ´△`)
ジャンル : 日記

アースソフトの

ハイビジョンキャプチャーカードPV4の新しいソフトウェア"PV-Windows-330b4.exe"が昨日公開されていましたので、インストトールしてみました。
"PV-Windows-330b1.exe"からの更新ですが、当方のPC環境で発生していた、5秒に1回程度の頻度で線状のノイズが入るという問題が解決されました。
社長すごいよ社長。


で、更新前にキャプった動画のノイズをよく見てみると、ノイズが入っているのは1フレームだけなんですよね。
60fpsの動画から1コマのノイズが見える…1/60秒を認識できるなんて人間の目ってすごいですね。
まぁたぶん実際には、発生したノイズが、画面上の変化として認識しやすいので脳がピックアップしているだけとかで、1/60コマが見えているという表現は違うのかも知れませんが。

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

tag : PV4

日本のミサイル技術は世界一ぃぃぃぃ!

あっ、いや、言ってみただけです。まぁ実際、弾道弾とか巡航ミサイルとか以外は、かなりすごいと思いますけど…


TRDI(防衛省技術研究本部)のサイトにある契約・調達情報のページに”超音速空対艦誘導弾用推進装置の性能確認試験(PFRT)のための役務”なんてのがありますね。
新型対艦ミサイル(XASM-3)用のインテグラル・ロケット・ラムジェットエンジンの試験が近いということでしょうか。

IRRエンジンってのはロケットとジェットのハイブリットな推進装置のことでして、
通常のジェットエンジンはファンを回して吸気を圧縮し、混合気に点火して出力を得ているのですが、
IRRではファンを使用せず、ロケットでドギャンと初速を得て、飛行速度そのものを空気の圧縮に使用し、ラムジェットエンジンを稼働して超高速を維持するわけですね。(というかラムジェットエンジンは超高速でしか動かないわけですが。)
バイクとか車のラムエアみたいなモンですね。あれらは吸気の補助でしかありませんが。

でもXASM-3って、半年くらい前に航空雑誌なんかに写真が掲載されてましたけど、あれって結構でかいですね。ASM-2より一回りは大きいから、さしもの対艦番長F-2戦闘機でも2発しか積めない雰囲気。


超高速・長射程の対艦ミサイルとして開発されているXASM-3ですが、対レーダーミサイルとしても使用できる、なんて噂もあるようで非常に興味深い存在なんですよね。個人的に。
確かにXASM-3の弾体はステルス性も考慮されているらしいですから、対レーダーミサイルとしても有用かも知れません。でも対艦ミサイルの弾頭重量だとオーバースペックな気もするので、XASM-3を流用して対レーダーミサイルを開発するかもってことなのかな。

そういやF-2用にコクピット周りの装甲板を研究してるなんて噂もありましたね、もしかして将来F-2にDEAD能力が付与されるとか?…まぁ可能性は低いでしょうけど。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

h.264けっこう良い感じ。

先日h.264に対応したニコニコ動画ですが、速くも多数のh.264動画がアップロードされているようです。なかには1024×768という高解像度の動画や、エンコードを10passも行った動画もありました。すげぇ。

h.264ファイルはTAGIRIで問題なくダウンロード出来ますが、NicoCache_nlは対応できていない様子。(対応してました)ローカルに保存したh.264ファイルは、初期状態では拡張子がflvになっていますが、極窓の拡張子判別を使うとmp4と表示されます。

しかしファイルの拡張子をflvからmp4にリネームしてもPSPでは"非対応のデータ"となり再生できませんでした。ファイル名そのものをM4V0****.mp4とかにしても同じ。

どうやらニコ動でよく使われる512×288とかの解像度にPSPが対応していないようです。自分の環境では再エンコードにそんなに時間はかからないのですが、ちょっと残念。(´・ω・`)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

tag : ニコニコ動画

高画質(゚Д゚)ウマー になるように期待。

ニコニコ動画(RC2)がニコニコ動画(SP1)にリニューアルされました。

それに伴いプレミアムユーザーは、先行テストという形で、H.264+HE-AACの動画をアップロード出来るようになるとのこと。さらに最大ビットレートも従来の600kbpsから800kbpsまで拡大されるとか。

H.264(MPEG-4 Part 10 AVC)は、DVD-Videoなどで一般的なMPEG-2と比べると、約半分のファイルサイズで同程度の画質を得られるという優秀な動画圧縮の規格です。
動画を高画質でコンパクトにできるという特性から、携帯端末での動画再生にも最適ということで、PSPやiPodなんかもH.264の再生に対応しています。つまりH.264でニコニコにあげられた動画は、ローカルに移せばPSPでそのまま持ち出せたり、PS3とかXbox360経由でTVにも映せるようになる…のかな。

またH.264はFLVよりも一般的な規格なので、ビデオ編集ソフトでも手軽に出力できるでしょうから、動画投稿の敷居はさらに低くなり、新規の投稿ユーザーも増えそう。

これで動画のファイルサイズ上限も40MBより増えるとさらに良い感じなのですが…
まぁステ6の後釜を狙っても儲けにならないだろうしな~。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

tag : ニコニコ動画

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: