スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はたして自分はバンナム式ビジネスモデルに踊らされてしまうのか?

l4u.jpg
フラゲしたL4Uで今日は(というかすでに昨日)遊んでみたわけですが、ボタン操作で一杯一杯なこのゲーム、キャラクターやステージの演出なんて見てる余裕ない。そして改めて自分のリズム感の無さが実感できました…orz いやっ!これは液晶の遅延のせいなんだよ!…たぶん。

はっ!このソフトはオタゲーでヲタ芸というバンナムのギャグだったんだよ!
ΩΩΩ<なっ、なんだってー!

ところでこのソフトってなんかアイマスMAD作成支援機能+音ゲーなかんじですね。前作のアイドルマスターを知らないで何となく今作を買ってみた人なんかは「なんぞこれ?」状態になると思われ。金額的にも内容的にも。
まぁ、逆にこのソフトを手に入れてアイマスMAD職人としてのあくせくストーリーが始まる人もいるでしょうから、そこらへんにwktkしつつプレイしますか。


しかし3Dモデルが家庭用ゲーム機で、HD解像度でヌルヌル動くようになるとはねぇ。すごい時代だ。
そして、そのハードでこんなソフトを出してくる日本は異端だ。 いいぞもっとやれw
スポンサーサイト

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

円盤2枚で500GBとな!

R0013321a.jpg
速い速いと言われているHDD、SeagateのBarracuda7200.11 ST3500320ASを二台購入してみました。容量500GBで1プラッタ250GBの垂直磁気記録方式、キャッシュは32MBの製品です。ファームはSD14、製造国はタイ。値段は一台13900円と500GBのHDDとしては高いですね。しかもファームが一部で問題が出ているSD14なので購入を顕著しましたが、地元で自分が探した範囲ではそれしかなかったのでとりあえず購入。改めて確認すると、購入したHDDのファームはAD14でした

これ二台でRAID0を組んで計1TB。これを850GBと150GBでパーティションを切っています。150GBの方が内周側です。んでcrystalでベンチ。
hddraid0.jpg
うおっ!マジはやい。さすが250GBプラッタ、内周側でも結構速いですね。比較用にラプター36GB×2のRAID0もベンチをとりましたが、こちらはシステムドライブとして使用しているうえに残容量もほとんど無いので、あまり良い数字ではないですね。(それでも残容量やそもそもの発売時期を考慮するとがんばってますが。)

まぁST3500320ASは単体でも、シーケンシャルアクセスだと100MB/S超えるらしいので、わざわざリスクを負ってRAID0にする必要もないかも知れませんが、自分の場合はスキャナで取り込んだ高解像度のBMPファイルが大量にあるのでプレビューに要する時間を短縮したかったのと、動画編集用のファイル置き場がほしかったので、HDDの読み込み速度向上を期待してRAID0という選択をとりました。
しかしこんだけ速いならシステムもこいつのRAID0で行こうかな…日立のP7K500でもいいけど。なんにせよVistaのCドライブは36GB×2では少々手狭だし、コストパフォーマンスを考えるといまさら高容量のラプターを買うのもねぇ。


ああ、ラプターの時代が終わってしまうのか…

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

KC-767もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

イージス艦と漁船の衝突という残念な事件が世間を騒がせているわけですが、本日空自岐阜基地にKC-767空中給油輸送機の一号機が到着いたしました。予定通りなら2号機もすぐに来るのかな。
ほぼ一年遅れでの到着ですが、納入遅延に伴い企業側が支払う賠償額はいくらになるのでしょうかね。

さてワザワザ空中で給油することのメリットは"遠くまで飛べるようになる"に尽きるのですが、具体的な例を簡単に説明いたしますと、
飛行機に武器をいっぱい積むと、重くて助走することができず飛び立てなくなります。
ので、飛び立てる重量まで減量すべく燃料を減らします。
すると今度は離陸できても遠くまで飛ぶことができません。
そこで空中で燃料を給油します。すると武器をいっぱい積んで遠くまで(あるいはより速いスピードで)飛べて(゚Д゚)ウマーとなるわけですね。
他にもいろいろメリットがあるわけですが、たとえるならば、電車通勤のサラリーマンが、今まで昼ご飯を食べにわざわざ家に帰らざるをえなかったのが、会社の隣に出前もしてくれる食堂ができましたよ的な便利さ。


ところで新戦車のときにやってくれた産経ニュースですが、今回もやってくれました。一枚目のKC-767の写真がなんと1889×1111。ちょっ、でかすぎてレイアウト崩れてるw壁紙にしろと?
しかしKC-767って正面からの見た目は皿の付いていないE-767ですね、なんかちょっと面白みがないというか、凄みがないというか…YOU! 濃いめのグレーにしちゃいなよ!!

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

tag : KC-767

TK-X公開キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

TK-Xとして開発されていた新型戦車がとうとう公開されましたね。産経ニュースに記事が掲載されています。

写真を見ると結構独特なデザインですね。写真の角度によっては、でかくも見えるしコンパクトにも見えるし、車高が高く見えたり低く見えたり。あと見た目がなんとなくコンバットチョロQのような…車体と砲塔のバランスのせいですかね。

この車両の実際の大きさは90式より若干小さくて74式より若干大きいようです。重さは44tと90式より6tも減っているのに攻撃力・防御力などは同等かそれ以上という噂も。さらに高度な情報共有もできて価格は約7億円。これって量産初期段階で既にこの価格なんですかね?だとしたらかなり安い。うーん興味はつきない。伝統の姿勢制御装置は付いてるのかな?

それにしても新型装備のお披露目ってなんかワクワクしますね。まぁそれらが活躍する事態は起こらない方がイイでしょうけども。


追記
再び産経ニュースに行くとめっちゃ画像増えてました。しかも戦車が動いているシーンの連続写真。そこまでするのなら動画でいいだろw
仕方ないので、自分で追加された写真を繋いで動画にしてみたのですが、どうも何か(誰か?)に砲をロックし自動追尾の状態で超信地旋回をしているようです。同軸機銃用に対人自動追尾機能でもあるんですかね?
別の写真では、90式でオミットされた左右方向への姿勢制御が復活しているのがわかりますね。

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

tag : TK-X

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。