

エアブラシ大増設。使いもしないのに…

久々のエントリで、さらに久々な模型カテゴリでの記事です。といっても相変わらず積どくモデラー(またの名をプラモコレクターw)なので○○完成とか書けませんが。

もう先週の話になりますが、エアブラシを3本買ってしまいました。
DSC_1216a.jpg
左がカップ直付けの口径0.2mm空気圧調整機能付きのエアブラシ、中央がカップ横付け0.3mm、右がトリガータイプの大容量カップ付きのカップ横付け0.3mmです。すべてダブルアクションでニードルアジャスター機能付きです。

そしてさらに、エアーの安定供給のためにエアタンク(20ℓ、耐圧12Kg)を購入しました。タンクもエアブラシもツール王国という工具ショップのセール品で全部合わせても1万円以下でした。安い!(各々2k~2.5k)
DSC_1209a.jpg
でも、このタンク外で見た時はちょうど良い大きさに見えたけど、いざ自室に持ち込んでみるとデカすぎました。(^_^;) この写真は椅子の上で撮影したのですが、大雑把な設置面積はちょっとした腰掛け並といったところでしょうか。どこに置いておこうか…
しかもこれ、ソースのINもOUTも空気入れ用のバルブです。↓
DSC_1215a.jpg
それもそのはず。このタンクってジャンル的にはガソリンスタンドに置いている、(セルフスタンドではご自由にお使いくださいな感じの)空気入れなんですね。カタログ見るとコンプレッサーのサブタンクには使えませんという記述が、買う前に気づけよ自分…。
ま、買ってしまったものは仕方がないので、適当に手を加えてサブタンクに仕立てましょう。空気入れのホース部分の根元は、機密性確保のためか樹脂が塗られているのですが、気にせずに取り外してみると、幸いなことに普通の1/4規格でしたので結構簡単に改造できそうです。
ということで、

続きを読む


tag : エアブラシ

灯台基暗し。USBオーディオの話

R0013164a_20071216033441.jpg
 以前からCreativeのUSB Sound Blaster Digital Music SXを使っているのですが、自分のPC環境では音楽を再生しているときに、新しくウィンドウを開いたり、アプリケーションを起動すると耳障りなノイズが入っていました。

 今回のVistaクリーンインストールにより、この不具合が解決できるかと思いましたが、最新のドライバでも事態は変わらず。ちなみに古いAthlonXP 2500+を搭載したWindowsXPのPCでは問題なく使えています。Vista x64用のドライバがこなれてないのか、それとも以前にもインテル製チップセットとオーディオデバイスの相性問題があったようなので、もしかするとP965チップセットと相性が悪いのかも知れません。


 ReadyBoostがUSBの帯域を使用しているときに、ノイズが乗っているのかもと思ってRDを無効にしても変化なし。オンボードサウンドを無効にしても変わらず。

 お手上げ状態でしたが、ふとUSB Sound Blaster Digital Music SXを見ると角形光デジタルの入出力があります。そして最近の多くのマザーボードは、オンボードで光出力をサポートしています。GA-965P-DS3も然り。
 これはいけるぞと、光オーディオケーブルを早速買ってきて、PCとSound Blaster Digital Music SXを接続。オンボードサウンドの光出力を既定にしてSound Blaster Digital Music SXのセレクターをDigitalにセット。

 キター!オーディオテクニカのATH-AD700も、EDIROLのMA-7Aもクリアな音で鳴ってくれます。というか、このヘッドフォンもスピーカーもこんなに音よかったっけ?ってぐらい変化しています。
 もしかすると、今まではPC操作時にノイズが乗るだけでなく、常時音が歪んでいたのかも知れません。それがチップセットやOSとの相性なのか、自分のPC特有の不具合なのかは解りませんが…。

 ともかくストレスなく音楽が聴けるってのがこんなに快感とは…ちょっと感動した。オーディオに投資しまくる人ってこういうのが原体験なのかな?
 え?どうせおまえはアニソン、ゲーソンしか聞かないんだろって?ソノトオリデスガナニカ?まぁあれだ、チアキングの歌唱力は異常ってことで。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : ATH-AD700 EDIROL

Windows Vista x64 メモリ特盛りにて再インストール完了。

かなり不安定だったPCが、OSの再インストールにより安定しました。そしてついでにメモリを8GBに増設したので、システムのプロパティ→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定から仮想メモリを0にしてページングファイルを切りました。いやぁVistaと言えども快適、快適。

増設したメモリはこれ↓UMAX Castor LoDDR2-2GB-800-R1です。
R0013285a.jpgR0013289a.jpg
以前寺町ブログさんで格安の2GBメモリモジュールとして紹介されていたのがきっかけで知ったのですが、調べてみるとUMAX代理店のマスターシードのページにある対応表に自分の使用しているマザーボードGA-965P-DS3が掲載されているではないですか!
雑多な性格の私は写真編集ソフトに高解像度のファイルを一度に二桁突っ込んだり、ブラウザのタブを100近く開くような使い方するので4GBでもメモリが心許ないし、これはもう、ねぇ?

ってなかんじで先先週にモーターショウに行った帰りに、日本橋に立ち寄り、ツクモとソフマップで在庫を発見。4枚購入で約2万2千円でした。安いなぁ、8GBのSDカードでも1万するのに。
ちなみに購入時は店員さんがちゃんと64bitOSでないと全量を認識しないことを説明してくれました。


で、最近ようやくメモリ取り付けてPCを起動したのですが、BIOSすら起動せずリブートしまくりです。内心焦りつつメモリをすべて刺し直してから起動すると今度はビープ音が鳴りやまないorz
初期不良か相性を疑ったのですが、何とはなしにメモリを軽く押してやると、微かながらもスロットにキッチリ収まった感触が…、電源を投入するとあっさり起動しました。
スロット両脇のレバーがきっちり上がっていても、メモリが奥まで刺さっていなかったなんてこともあるんだね。

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : Vista

これはサプライズ

だいぶ情報が遅いですがVOCALOID2の鏡音さんは実は双子のようです。
ΩΩΩなっなんだってー!
そういやトロステーションでクロが思わせぶりなことを言っていたのはこの事だったのだろうか。

双子なのでデータベースも二つ入ってるけど価格は据え置きだそうで。これで64bitVistaにも対応してくれれば最高なのですが…、まあともかくデモソングの公開が楽しみですね。

ああ、おっさんほいほいタグ付きで恋のダイアル6700がうpされる未来が見える。



私事ですが最近PCの調子が最悪な感じです。いろいろと修復するのが面倒なのでOSを再インストールしたいのですが、今週は忙しいのでそれらが片づいてからの作業です。年末なのでPC内の環境も大掃除と言ったところでしょうか。なのでしばらくネットに接続できないかも。

テーマ : Vocaloid2 鏡音リン
ジャンル : コンピュータ

ACE COMBAT 6やっとクリアしました。

難易度NORMALでクリアしましたが、最終ステージの難しいこと難しいこと。まぁ初回プレイで8割方Sランク取れたので満足。
それとまだXboxのコントローラにも慣れていないのでスロットルとヨーイング操作が同時にできないのと、やっぱり普通のコントローラーじゃ細かい操作が難しいので、例えば機首を真上に上げようとしても斜めにあがる。おかげで自機が思いがけない挙動をとって自爆しまくりでした。フライトスティックが欲しくなるなぁ。PS2のならあるんだけど。

とか思いながら、エースコンバットのキャンペーンモードをクリアし、一息ついたので各種設定をしてネットに繋いでみたところ、エースコンバットの起動時にマーケットプレースへの案内画面が表示されるようになりました。
そこには色々と話題の痛戦闘機の画像がデカデカと。エースコンバット好きとしては今回のコラボは若干微妙な気分ではありますが、考えてみれば多種類の機体に多種類の兵装が登場するエースコンバットもオタゲーと言えばオタゲーだし、ミリタリーとゲームとアニメってファン的にもかぶってるというか親和性の高いジャンルだと思うので、まぁ何だ、萌えよ戦車学校的なジャンルだと思えば…。
しかしこれが600円。普通のDLC機体の2倍かー、どうなんだろう。ロケラン大好き人間としてはこの搭載数はステキだけども…てか全キャラ分出すつもりなのか!
あー、でも特殊機体で高速高機動のA-10とか使えたらおもしろいかも。


それと人生初のオンラインプレイは、フランスと香港の人たち数人に囲まれて過ごしました。解読不能なボイスチャット音声がなかなかカオスな雰囲気をかもす中で、日本人プレーヤーを見つけるとなぜか心強い。実際にはその日本人プレーヤーは敵側だったりしますが(笑)

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

tag : エースコンバット

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

