続・不動のレッツ2

マフラーの詰まりでエンジンが始動できなくなっていたレッツ2ですが、ようやく復旧しました。

先述の通りマフラーを焼こうにも内部に溶剤が残っていて危険だし、そもそも今のご時世マフラーを野焼きするわけにもいかず。ということで腐敗の嫌疑で取り除かれたガソリンを栓をしたマフラーに注ぎ込み一日放置。ガソリンを抜いてさらに2日ほど放置しました。

それから漏斗を使って、栓をしたマフラーの排気ポート側から熱湯をたっぷり注ぎ込み、しばらく待った後バケツに湯を排出。すると真っ黒い油が結構出てきました。
これを二度ほど繰り返し、今度はマフラーエンドと水道をホースで連結し勢いよく水を流してやりました。今度もバケツで受けましたがそれほど汚れはありませんでした。
念のために書いておくとバケツの油は丁寧に取り除いて廃棄しました。

マフラーをフリフリして中の水をある程度抜いてバイクに装着。セルを回すと一発始動でした。アクセルを煽るとマフラーエンドから残留している水が水芸のごとく吹き出てきます。そのまましばらくマフラーを暖めて水分を飛ばして完了。

もしかすると始めからホースぶっ刺してウルトラ水流でイナフだったかもしれない…

ついでに以前から気になっていたエアクリーナーボックスの吸気口を拡大することに。
R0013270a.jpgR0013273a.jpgR0013284a.jpg
といってもドリルで外周に穴を開けて、ノコギリで切り落としただけですが。メインジェットとリードバルブを大型の物に交換してあるので多少吸気量も上がるかな?

でも排気ポートがこんな感じ↓で黒い部分がふさがっているので、あまり意味無いかも。これも気になるんだけどな~。
port.jpg
黒い部分がピストンの下降方向なんだけど、これって削り落としたとしても、もしピストンのストロークが浅くて、そこまでピストンが降りてこれないとすると意味がないんかね?最悪クランクケースから混合気が漏れたりして…。 
まぁそこまでする必要も無いわけですけどね。

テーマ : 原付
ジャンル : 車・バイク

tag : レッツ2

気がつけば連休が終わっていた。

コイツの所為で↓
TS3E0069a.jpg
とうとう買ってしまったわけですよXbox360バリューパック。ゲームソフト2タイトル同梱で34800円でした。
360は「すぐ壊れる」とか「うるさい」だとかの評判を聞いていたので購入を顕著していたのですが、最近は故障に関しては対策されているとかで、ならそろそろ購入しようかと思っていたところに、価格改定とエースコンバット6の発売でもう辛抱たまらんってな感じだったのです。
ですが、メガネを潰して若干資金繰りに困ったのと、いざ購入しようとすると地元では売り切れだったり、そもそも入荷していなかったりで何とか手に入れたのが連休前。箱○ユーザーとなった私はそれからブログ更新もせずエスコン廃人でしたとさ。
ヽ(;´Д`)ノ

以下購入時の記録
TS3E0071a.jpg
箱から本体を取り出しやすい梱包が好印象です。LOT NO:0740です。
R0013263a.jpg
本体底面を覗くとコイルが二個寝ているのが確認できましたのでFalconだと思われます。
Falconというのはシュリンク版のCPUが搭載されたXbox360のことでして、そのモデルは消費電力が低下してるようです。

R0013264a.jpgR0013266a.jpg
ACアダプタとそれの360本体との接続部です。とってもアメリカンですね。(笑)

R0013269a.jpg
他のモノと比べて動作音が静かなためにアタリと言われているBenQ製ドライブでした。まぁでもPS3と比べりゃうるさいわな。

で、ネット対戦でもしたいなと箱○をLANに繋ごうとしたのですが、8ポートのスイッチングHUBが既に全部埋まっていました。どんだけー
すぐに電気屋に行って特価品1500円の5portハブとLANケーブルを二本買ってきましたが、よく考えるとXbox360とPS3に同梱されていたLANケーブルが余っていたのでケーブル要らなかった。orz

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

tag : Xbox360 バリューパック エースコンバット6

不動の原因はマフラーが完全に詰まっていたことでした。

少し乗らない間にエンジンが始動しなくなり、そのまま半年以上放置していたレッツ2ですが、久々に整備してみることにしました。

まずはエアクリーナーボックスを外してキャブレタークリーナーを吹き付けてみましたがダメだったので、キャブを分解掃除しガソリンタンクから正常に燃料が供給されていることも確認。
ここまでは2週間ほど前の話です。

それでもエンジンはかからないので、ガソリンの腐食を疑い本日新しいガソリンに入れ替えてプラグも新品にしましたが全くだめでした。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : レッツ2 不動車

VAIO・RX改その4 ~HDDの取り付け~

R0013223a_20071112030729.jpg
少し間が開きましたがVAIOの続きです。当初はHDDも流用の予定でしたが、せっかくなのでHDDも新しくすることになりました。

どうせならということでSeagateの最新モデルBarracuda 7200.10 ST3250410AS という250GBのHDDを取り寄せました。このHDDなんと1プラッタで250GB!その記録密度からアクセススピードにも期待できます。

R0013224a_20071112030738.jpg
このようにHDDの裏面は非常にすっきりしています。

R0013233a_20071112030745.jpg
VAIO・RXのシャドーベイには既にHDDが二台搭載されていたためブラケットを介して5インチベイに搭載しました。が困ったことにRX65のケースは向かって左側にしかドライブ固定用のネジ穴が無いのです。つまりネジで固定できるのは左側だけで、右側は浮いている状態なので非常に不安定です。苦肉の策として右側はブラケットの内側からネジを通すことで、ネジをつっぱり棒としてHDDを固定するようにしました。
それと5インチベイのHDDとマザーのSATAコネクタが距離的に遠いのでSATAケーブルは70cmのモノにしました。
それにしてもこのハードディスクは薄いですね。ブラケットを自作すれば5インチベイに二台搭載できそうです。

あとは40GBでパーティション切ってOSをインストールしましたが、フォーマットも結構速かったです。OSの起動も爆速でしたが、これはWindowsUpdateもウィルスソフトもインストールしていない状態ですので速いのは当たり前ですね。
そのうちFDベンチでデータとってここに追記します。

2007/11/22追記
いくつかベンチとってみました。FDベンチのCドライブはRX65純正のHDDだと思います。(型番記録するのを忘れました。サーセン) GドライブがST3250410ASです。圧倒的じゃないか我が軍は!
右の画像は重いと評判のタイムリープぶーとべんちです。1280x960フルスクリーン、アンチエイリアスx4、セルフシャドウ有、被写界深度有、T&L HAL、順光、昼、雨強の設定です。HAHAHA
rxχbench1rxχbench2


Seagateには250GB/プラッタを2枚使っているらしきBarracuda 7200.11 ST3500320AS という製品もあるのですね。バッファが32MBもあって平均シークタイムが4.16msってRaptorより速いじゃん。
それとHITACHIの製品にも250GB/プラッタのHDDがあって、こちらは低消費電力らしいです。

バイオ制作記

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : ST3250410AS Seagate VAIO

気まぐれって大切だよね。

 以前に不具合修正パッチで不具合のエントリーで書いたWindowsUpdateのWindows Vista for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB938979)のインストールの失敗についてですが、気まぐれでもう一度インストールしてみると成功しました。

 実は最近もWindows Vista for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB941651)のインストールで前回の様に無限リセットループに陥ったのですが、今日(KB938979)と (KB941651)以外をインストールした後に、この二つを同時にインストールして再起動すると何事もなくOSが起動しました。どういう理屈かさっぱり分かりませんが。

 とにかく無事アップデートが終わって何よりです。それと気のせいかもしれませんが、アップデートしたあとにPCのレスポンスが若干良くなってる気がします。再起動をしたからというのもあるのでしょうが、なんか微妙に今までと違う感じです。ってKB938979の説明にパフォーマンスと応答性が向上します。って書いてありましたね(^.^;

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

tag : 更新プログラム KB938979 KB941651 Vista

PC関連のリンクを追加しました。

nueda様のPINUPS - 上田新聞 blog版。若い衆様の寺町ブログ。それと日本橋Blog様です。
それぞれ私が巡回しているサイトさんなのですが、どれも超大手ですのでご存知の方も多いと思います。

特に上田新聞blog版はその情報の早さと更新頻度から、いち早くPCパーツの新製品情報が得られて重宝しています。
日本橋Blog、寺町Blogは電気街である大阪日本橋と京都寺町のスポット情報を扱っているサイトです。最近は日本橋ばかりで寺町に訪れることは無くなりましたが、京都に住んでいた頃は週三回ぐらい通っていたので、今でも寺町情報が気になったりします(^.^) コンプロ開店当時のあの警備員の方はお元気でしょうか?

2007/11/22追記
ありがたいことに、若い衆様の寺町ブログから当ブログにリンクを張っていただいておりました。若い衆様どうもありがとうございますm(_ _)m

テーマ : お勧めサイト
ジャンル : コンピュータ

VAIO・RX改その3 ~配線加工~

加工といっても大したことをしているわけではないのですが、電工ペンチを無くしていたり熱収縮チューブの極細サイズがなかったり、各種資材が不足していたりでなかなかスムーズに作業が進みません(ToT)

VAIORXのフロントスイッチ(SWX-66)は配線が独特なのでそのままだとピンアサインがさっぱり分からないのですがYAN's VAIO SITEというVAIO情報の充実したサイトがありまして、そのサイトの独断の情報・FAQ・簡単改造のページに端子情報が公開されていました。ありがとうYAN's VAIO SITEさん。スゴイよYAN's VAIO SITEさん。

R0013250a.jpgR0013251a.jpg
SWX-66の配線をGA-MA69GM-S2Hにあわせて組み換えてATA電源端子から5Vを取り出すケーブルを自作しました。さらにそこらに転がっていた圧電ブザー?を装着。このブザーは一般的なPCのブザーではないため何とも気の抜けた甲高い音でなります(^.^)
SWX-66とケースとの絶縁はタミヤのマスキングテープですませました。

R0013252a.jpg
FDD横に付いているメモリースティックスロットはどうやら基板上のチップでUSBに変換されているっぽいので、これもマザーのUSBピンに挿せるようにコネクタを作りました。


バイオ制作記

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

tag : SWX-66 VAIO RX

VAIO・RX改その2 ~ケース加工~

R0013240a.jpgTS3E0013a.jpg
VAIORXのケースはマイクロATX規格のマザーボードに対応しているのですが、モデルによっては画像のようにバックパネルが独自の形状をしているため加工が必要です。
といってもケース側の黄○の部分を削るだけなので、ハンドニプラーとかハンドニブラーとか呼ばれている工具を持っていれば一分で終わる作業です。

R0013235a.jpg
若干切りすぎましたがこの様にきっちり収まりました。

R0013239a.jpg
Athlon64X2は発熱低めと聞いているので大丈夫とは思うのですが、念のためケース後部最上段に60mmのファンを設置し排熱を強化しました。取り付けは強力タイプの両面テープで四隅を固定しています。電源はマザーのケースファンコネクタからなので回転数も調節できます。

バイオ制作記

テーマ : VAIO
ジャンル : コンピュータ

tag : VAIO RX

メガネが無ければ即死だった。(シャア的な意味で)

R0013247a.jpg

建築現場にて何を血迷ったのか、凄い勢いで鉄骨の角に顔面からダイブしてしまいました。鉄骨と顔の間にメガネが有ったので顔面と鉄骨の接触面が広くなり、かつ鼻あてとフレームの変形によってある程度衝突時のインパクトが低減されましたが、それでもしばらく視覚と平衡感覚を喪失していました。たぶんメガネ無かったら気絶してたか、衝突ポイントがちょうど眼球の高さだったので最悪失明してたかも。

顔面の方はフレームの形状に沿って打撲しているのと、ちょぴっとフレームに肉をえぐられたというか切られた程度で軽傷。
メガネはあえなくご臨終。フレームだけでも修正できないかといじってみたのですが写真の状態が関の山。形状記憶合金のフレームといえども限界を超えて曲げてしまうと元には戻りませんな。エースコンバット6がXbox360で発売されたので、「なら箱○買うしかないじゃないか!」なテンションと実弾が、メガネの作り直しに消えるのは少々悲しいものがありますが、数万円で最悪の事態を回避できたと思うことにしましょう。

で、近いうちにメガネを作るのですが、フレーム選ぶのがちょっとめんどくさい。
コンタクトも考えたけどコンタクトは肌に合わないというか、目がシバシバするし瞬きした直後は像が乱れるのが嫌い。それと以前バイクを運転している最中に外れた経験があるのでなんか信用できない。
一方メガネは付け外しが迅速である程度眼球の保護にもなるしで、回転工具とかハンダとか溶剤なんか扱う軽い工作をするのにはもちろん日常生活でも安心感があるんだよね。
そんなんこんなで自分はメガネ派なんだけど、いかんせん顔がデカイのでフレームの選択が悩みどころ。だれかデカイ顔にも合うオサレなフレーム知ってたら教えてください。
あと女の子はもっとメガネを愛用するべきだと思います。

テーマ : ('A`)
ジャンル : その他

tag : メガネ

VOCALOID2 CV02鏡音リンの情報が公開されていますね。

とかちつくされぅー

ヴォーカロイドの開発元であるCRYPTON FUTURE MEDIAのブログ上でVOCALOID 鏡音リンのキャラ絵と情報が公開されています。ブログの情報によるとパワフルな歌にマッチするとか。
それとサンプリング元は噂通りでした。

VOCALOID CVシリーズは初音ミク鏡音リン、それとまだ名称不明な3つの製品からなるのですが、仮に3製品全部そろえるとして必要な費用は約4.5万円。それでもDTMソフトとしては安めな感じでしょうか?いや、よく分かりませんがこの分野のソフトって5万円とか8万円とかが結構普通な印象が…

使いこなせないのは分かっていてもどれか一つぐらいは買ってみたい。うーん、でも買うのは全部出揃ってからの方が…とか悩んで買いそびれている間に3in1なパッケージなんかが発売されたりして(笑)

テーマ : 初音ミク
ジャンル : コンピュータ

tag : 初音ミク 鏡音リン VOCALOID

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: