スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本橋巡礼にて……イヤッホーーイッ!

TS3E0010a.jpg

本日は休暇だったので日本橋に繰り出してました。PV4有ったら良いなぁ、でも有るわけ無いよなぁと思いつつ探していると、なんと某店に入荷したことと、一人一枚限りでの販売の旨を書いたPOPがデカデカと出てるじゃないですか!
キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 午前中に店の前を通ったときは気付かなかったけど、でかしたオレ。ラッキーだオレ。

迷い無くレジに直行し購入。…オレこの戦争が終わったら故郷でエンコ職人になるんだ。

ちなみにモンスターエックスもTWOTOPやソフマップなどで販売されていましたが、ツートップでは25000円台での販売で、あれ?MonsterXってこんな安かったっけ?という印象。
GameSwitchは結構あちこちの店舗で見かけましたのでそれほど入手難では無いようです。たぶん。

それと日本橋をうろついて気付いたのですが、あちこちのパーツショップで初音ミクが歌ってました。着実にボーカロイドが広がってますねw
ソフト自体はソフマップザウルス1のPCソフトコーナーでは完売していましたが、ザウルス2のDTMフロアでは3ヶ所ぐらいに分散して陳列されており、14000円台後半で販売されていました。ウーム欲しいなぁ。

ポンバシ巡礼記
スポンサーサイト

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : PV4 初音ミク 日本橋

未だに店頭で売ってるのを見たことがない

最近朝と夜が寒くなってきましたね。さて初音ミクなのですがニコニコ市場での売り上げが1000本超えてました。15750円×1000ってどんだけー。そしてニコ動の関連動画も5000件を突破してます。さらには>Ask.jpというトレンドデータベースサイトがあるのですが、 こちらをたまたま覗いてみると、なんと初音ミクが二日連続で検索キーワードの1位になっています。

おおっ!そんなにも!さすが(自分的に)今最も熱いソフトウェアだ。と感心していたのですが、検索結果1位はどうやらちょっと事情が異なるようでして、現在Yahoo!やGoogleのイメージ検索で初音ミクを検索すると検索結果の件数は存在するのに画像が出てこないという、怪現象?が発生していて話題を集めているようです。それで多くの人が初音ミクで検索した結果が今回の1位の理由のようです。

この原因については、先日の日曜日にTBSの番組で初音ミクをダシにしたオタクキモイキャンペーンが行われ、それに対しネットの色々なところで批判が噴出していることもあり、TBSからYahoo!やGoogleに何かしらの要請があった結果として、意図的に検索結果が改変されているのではないかという噂もあるようです。

私自身あの番組を見ましたが、あれはちょっとねぇ。オタクが奇異に写るのも(私も自覚しております)、それに対する野次馬見物的な需要もあるのは理解できますが、そもそもあんなステレオタイプなオタクがいたとしてホイホイとTVに出演するのか疑問だし、なにより導入にVOCALOIDを持ってきた意図が理解不能で番組の構成がなんとも下衆い。あれではクリプトンの中の人もかわいそうだ。
それでもあの番組の視聴者層とVOCALOIDの購買層がかぶって無さげなのがせめてもの救いだろうか。

まぁ、この番組を見てちょっとイラッときたけども、ニコニコ動画初音ミクの歌声に癒されたので自分的には平和です。このソフトウェアの魅力は声やキャラクター性、高度な技術やその先にある未来像なんかにあると思うわけですが、バラエティ番組でそういったことを含めて、一般に向けて初音ミクを解説できそうな人って石田英司さんぐらいしか思いつかない。サイエンスゼロとかトレンド卵とかのまじめな番組で紹介されるのが理想的なのだろうけども。

で、ウチの初音ミクですが、

続きを読む

テーマ : ゲーム、アニメ、その他
ジャンル : ニュース

tag : 初音ミク VOCALOID ニコニコ動画

日曜日に携帯電話を買い替えたわけですが

昨日auの新機種が発表されましたね。
ので少し泣く。  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今まではカシオのW41CAを使っていたのですが、ある日ダッシュしていたらポケットの携帯がすっぽ抜ける→奇跡のボレーシュートのコンボで、外装がボロボロになり折りたたみ部のヒンジも損傷。
使用に問題は無かったのですが、でかい画面の携帯を使ってみたかったこともあり、3インチ液晶のW54Tに機種変更。
なぜ3インチかというと3g2ファイルの動画を大きく見たかったからなのです。で、ワクテカしながら54Tで動画を再生すると全画面で再生できないんだなこれが。
つか下調べしろよ自分 orz
R0013201A.jpg

続きを読む

テーマ : au
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : W41CA W54T au

アニソンの楽譜ってあんまり売ってないんだよね~ そもそも楽譜読めないけど

R0013188a.jpg

10/6ということで、そこそこ大型の書店に朝の10時に突貫してDTMマガジン買ってきました。開店時にどれぐらいの在庫があったかは解りませんが、私が到着した時点での残りは二冊でした。

インストール作業の側ら朝食を摂るために、書店からの帰路でミルクティーとシュークリームを購入し帰宅。
早速雑誌から付録CDを引っ張り出したのですが、取り出し方が悪かったのか袋に封をしていたテープの糊がべったりとCDの記録面に…。アルコールとかをCDに使うのはNGなんだろうけど、そのままドライブに突っ込むのも気が引けたのでアルコールでフキフキ。

でCDをPCに読み込ませると、何故かメディアプレーヤーが起動したので、適当にクリックしていると初音ミクのデモソングが流れ始めた。
(* ̄∇ ̄*)ミクが歌う森の熊さんとか和むわぁ~
 ↓10秒後 
ブハッ(*゚∀゚)<・∵::・:`
あのホーミー調の音声に不意を突かれて、ミルクティー吹いたwww。

でインストールして使ってみた感想ですが、適当に打ち込んでいるだけでもおもしろいけどやっぱ難しいわ。基本的なインターフェースは分かり易いんだけど、かなりの根気と向上心が無いと厳しい感じ。使ってみて改めて分かるミク職人のすごさ。

それとやはりVista64bitでは、インストールも起動も出来るけどかなり不安定ですぐフリーズ。まぁサポート外なので当たり前なのですが。

テーマ : キャラクター
ジャンル : サブカル

tag : Vista 64bit 初音ミク

いよいよ明日ですね。

なにがってDTMマガジンの発売日なわけですよ。たぶん入手困難だろうなと思いながらもワクテカです。

DTMてのはデスクトップミュージックの事でして、まぁPCを使った音楽のクリエートなんかを扱う雑誌がDTMマガジンなわけです。音楽版のホビージャパンとかモデルアートな感じ?

で、ニコニコ動画を中心にブレイク中の歌うソフトウェア”ボーカロイド2 初音ミク”の試用版がこの雑誌に収録されるとあって、本屋のPC雑誌コーナーで、この手の雑誌を気まぐれでパラパラめくることはあっても、購入する事などあり得なかった人間までもがDTMマガジンの発売を指折り数えて待っていたわけです。オレとか。 

続きを読む

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : 初音ミク VOCALOID

これがデスマーチか

ここ一ヶ月ほど仕事が忙しすぎて涙目のワタクシで御座います。仲間も見るからに疲労困憊。これで超勤が付いてなかったらモチベーションが大赤字だぜ☆

疲れて死にそうとかブツブツ言いながら、こんな時間に久々のブログ更新をしているのは眠れないからなのでございます。で、眠れないってんで酒飲んだら余計に目が冴えたぜ!
イヤッフゥーーー。テンションあがってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━↑↑↑

そうそう、こないだ日本橋行ったんですYO。日本橋!パンピーが行きたがってたんで連れて行ったのよ。
そしたらソヤツは、レンタルケースに入った裸族の人が作ったフィギャーとか見てウワッ!とかメイドさん見てスゲー!とか言ってんの。割とデカイ声で。
あのな、日本橋は見せ物や動物園じゃないんだよ。いろいろなベクトルで濃い人が集う街では有るけれども、街行く人がすべてオタクで萌え萌え言いながらリュックにポスターサーベル、両手に紙袋とかそんな期待されてもこまるんだぜ☆
オォー!とかスゲー!とか言ってるとこっちが見せ物になっちゃうのよ。自重しる!いや、してください。
しかしまぁー、なんだ、せっかくだから同化して免疫をつけてやろうとメロンブックスとかボークスの最上階とか、その他諸々にあえて連れ込んでやったぜ。メロンブックスにはおまもりんごを探しに行ったんだけど発見できず。でも「エアーマンが倒せない」のCDが600円で売っていて吹いた。
しかし今になって考えると、いきなり濃いめな所(といってもいつもの日本橋巡礼コースだけどね)はパンピーがアナフィラキシー起こす可能性があるので危険だ。(主に自分の社会的信用が)
何が言いたいかっていうと、最近電気街の注目度が上がってきて、何故かオタクキャラ認定されたうえに、電気街の案内を頼まれる。そんなときには十分に注意が必要というお話でした。

まぁ断りゃいいんだけどね。

ポンバシ巡礼記

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

tag : 日本橋 おまもりんご エアーマンが倒せない

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。