

Cドライブがカツカツです。(苦笑

 最近Justsystemの統合Officeソフトをインストールしたのですが、Cドライブ(41GB)の残容量が9GBになってしまいました。統合Officeソフトって結構かさばるのね…。

9/6追記 
 改めて調べてみるとJustsystemがらみのファイルは1GB程度でした。そこまでではないですね。
とりあえずは仮想メモリを別のドライブに指定してしのぎます。


 元々システム用に、WesternDigitalの10000rpmのHDD"ラプター"シリーズの36GBモデル×2でRAID0構成にしていたので容量は72GB有るんですがね。

 でもXPとのデュアルブート環境にすべくパーティションを切っていたのが、結局デュアルブート環境の構築に失敗してしまい今は約30GBが遊んでいる状態。こっちにプログラムをインストールすりゃよかったよ。

ところで、

続きを読む


テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : WesternDigital Raptor ニコニコ動画

ガンダムOO

S・G・O blogさんでガンダムOOの主題歌に関するアンケートを採っているようです。
当ブログにおこしの方もよろしければアンケートに協力してあげてください。

ちなみに自分はリンク先にリストアップされているアーティストの大半をよく知らないという…。
(^.^; ハハハハ   どうせワタクシは一般人じゃござーせんよorz

ていうかガンダムOOの公式サイトがあったのね。知らなかった。
どれどれ…

続きを読む

テーマ : ガンダム
ジャンル : サブカル

tag : 川井憲次 ガンダムOO 岡部いさく

空母っぽいけどそうじゃない

今日(といっても既に昨日の話になってしまいましたが)新型護衛艦16DDHの命名式が有りましたね。いやぁデカイ船っていいもんですねぇ。
この日本初のヘリ空母の艦名は「ひゅうが」だそうで、ヘリコプターを1ダースほど搭載でき、さらに指揮通信機能も充実した洋上司令部的なお船だとか。

主な用途は対潜プラットホームのようですが、有事の際には"おおすみ"と組んでの逆上陸作戦とかに使えそうですね。
もっとも、風雨に晒されずにヘリの整備が十分に出来るというのが、この艦の最大のメリットの様な気がしますが。

ところで、左系メディアがどんな評論をするかが楽しみなワタクシは少々歪んでいるのでしょうか?

テーマ : 自衛隊
ジャンル : その他

tag : ひゅうが 16DDH 空母

防衛省による「F-22以外興味ありません!」宣言

F-X(次期主力戦闘機)の選定がらみでNHKニュースによると、防衛省はF-Xの本命である米ロッキードマーチン製F-22戦闘機を導入することが現状では困難なため、とりあえず現在の主力機であるF-15の近代化改修を加速させて防空力の維持を計るようです。
費用1000億で32機の改修ということは、1機あたり31億円ちょっと。形態1型への改修で、とりあえずAAM-4を運用できる機体が増えれば当面は大丈夫ってことですかね?
それでF-22の解禁を待ちましょうと。

続きを読む

テーマ : 自衛隊
ジャンル : その他

tag : F-22 F-X F-15改

ヘルハウンドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついにパトレイバー劇場版2作目に出てきた戦闘ヘリ ヘルハウンドが1/72スケールでコトブキヤから発売とな!? (リンク先の16:00の記事です)

ジガバチ買ったときに冗談で友人に「ここでお布施しときゃー、ヘルハウンドが出るかもしれないじゃないか!」とか言ってた俺感涙。
ありがとうコトブキヤ

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

tag : ヘルハウンド パトレイバー コトブキヤ

ワタクシの部屋は危険物満載☆

部屋の床を掃除していたら棚にぶつかってしまい、棚の上から何かが落ちてきて耳元をかすめて床に突き刺さりました。
その正体はホットナイフ。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブルブル
R0013165a.jpg

テーマ : ((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ
ジャンル : 日記

tag : 掃除

5年ほど前に買ったMP3プレーヤが故障…

999a.jpg
学生時代に日本橋で2980円で購入したMP3プレーヤーを久々に使っていたらあえなく故障してしまいました。携帯電話のauミュージックポートの使い勝手の悪さと電池の消耗を嫌って現役復帰させた矢先のことでした。
イヤホンジャックの接触不良のようで音が出たり出なかったり、チューニングのずれたラジオのような挙動。

上海問屋で999円プレーヤーとして売られているモノと同じなので買い替えも安易ですし、どうせならiPodという選択肢もあるのですが、とりあえずバラしてみることに。

続きを読む

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

tag : 999円プレーヤー MP3プレーヤー

クアッドコアはじめました。

先月末の価格改定によりCore 2 Quad Q6600が格段に安くなっていたわけですが、とうとうそのお買い得感に負けて購入してしまいました。
Q6600cpu.jpgQ6600box.jpg36980円でした。
現在使っているのがデュアルコアのCore 2 Duo E6600なのですが、コア一つの動作クロックは2.4GHzでFSBは1066MHzとQ6600と全く同じです。つまりQ6600はE6600をニ個一にした様な製品です。

で、Q6600と同価格帯のCPUとしてCore 2 Duo E6850がありまして、こちらは新製品でFSB1333MHzの動作クロック3.0GHzというスペックです。

私は動画のエンコードなんかをガシガシするわけではないので、現状のE6600より高FSB、高クロックのE6850の方が普段使いではいろいろと恩恵がありそうでしたが、いかんせんマザーボードがFSB1333に対応しておらず、E6850を買う=マザーの買い替え&OS再インストール付きという、時間的にも費用的にも厳しい選択になってしまうため、今回はより手軽なQ6600でいくことにしました。


Q6600はG0ステッピング、マザーボードはRev1.0GA-965P-DS3でBIOSはF9。この構成で難なく起動しましたが、初回の起動でVistaがCPUのドライバーを自動で組み込んだ後、再起動を促されて実行しましたが、ナゼかいっこうにシャットダウンできず結局リセットを押すはめに…スゴク不安が残りますが(・ε・)キニシナイ!!
q6600.jpg6600.jpg

んでまぁベンチマーク代わりに

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

tag : Q6600 G0 Rev1.0 GA-965P-DS3

C-XとP-X

しばらく呆けていた間に自衛隊の新型輸送機と哨戒機がロールアウトしていた模様。
C-Xのリベットの強度不足とかP-Xの国産エンジンのベアリング損傷の話を聞いていたのでもっと遅くなるのかと思ってました。
まぁ計画通りならそろそろ初飛行してたころなわけですが。

技本のサイトにちょっとした動画と写真が有ります
C-Xデケェ、そして猫背というか丸いというか。なんか「イリューシン製です。」って言われたら信じちゃいそうなアウトラインしてる。P-Xはなんか昔の新幹線っぽい。

にしてもロールアウト式典動画、司会の人のルルォォルアウトが耳に残ってしかたがない。(笑)

続きを読む

テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

tag : C-X P-X 自衛隊

さて、3ヶ月ほどブログを放置していたわけですが

何をしていたかと言いますと、何もしていませんでした。orz

いやね、PCを使う頼まれごとを引き受ける→PCがぶっ壊れる→PC復旧させて依頼を終わらせる→追加で頼まれごと→PCが再度ぶっ壊れる→なぜかメインPCまでぶっ壊れる→俺燃え尽きてそのまま夏バテモード。

死んだ目になりながらもなんとかPCを復旧し、気晴らしにネットサーフィンをしてたらニコニコ動画に流れ着き、めでたくニコ厨へジョブチェンジ。
気が付けば3ヶ月経過。俺オワタヽ(´ー`)ノってな感じです。

続きを読む

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

tag : ニコニコ動画 Vista

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

