スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でっかいLAV

本日和歌山市内を軽装甲機動車73式大型トラック(新型)が走っておりました。車体には第3偵察隊を表す3偵の文字。兵庫の部隊のようです。
今週日曜の和歌山駐屯地の一般公開に展示でもするんですかね?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 和歌山県
ジャンル : 地域情報

tag : 軽装甲機動車 73式大型トラック

MOBILE SUIT GUNDAM Target in Sight

最近プレステ3の機動戦士ガンダムTarget in Sightをプレイしてるわけですが、ゲーム画像は綺麗なんだけどちょっとカクカクしてる。
ゲーム自体は結構おもしろいけれども、例えば僚機にちゃんと指示が出せてるのかわかり難かったりとか、上記の画面のカクカクさとか、ちょっと作り込みが甘い感じ。

あと0080のアレックスは登場しないのね。ケンプファーとかハイゴックは使えるのに…。

続きを読む

tag : ガンダム プレステ3

そろそろ焼き鳥CPUも引退させようか…

最近のAMD製CPUの価格改定によってAthlon64 X2 3800+ AM2が1万円前後という価格になっているようですね。昔に同じモノを購入しようか迷ってたときは6万円ぐらいだったような記憶があるので、PCパーツの常とはいえど驚愕してしまいます。

さらにはメモリも買い時でノーブランドなら512MB×2でも1万円弱、マザーボードもオンボードでDVI-DとHDMIを備えたBiostar TA690G AM2がこれまた1万円前後と、既存の資産を流用できれば3万円程度の出費でデュアルコア環境に移行できるおいしい状況。

続きを読む

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

亡霊復活?

過去に運営していたサイトの一部を再利用というか再アップロードというか…。まぁとにかく公開ということで、リンクに山羊の倉庫を追加しました。たいしたコンテンツは無いですが。

倉庫の方ものらりくらりと更新していきます。たぶん…。

地元では桜はほとんど散ってしまいました。

DSC_0450b.jpgR0012773a.jpg
こないだ久方ぶりに夜中にカメラ持って散歩に行ってきました。

続きを読む

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

tag :

vista x64導入顛末記4

現PCはビデオカードにGeForce7600GTを使って、19インチモニターをDVI-Dで二個接続したデュアルディスプレイ環境なのですが、OSをVistaにしてからはディスプレイ設定画面でDualviewやクローンには設定できるのですが、水平スパンが設定出来なくなってしまいました。
何故だ~orz

続きを読む

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

tag : Vista 64bit デュアルディスプレイ

空飛ぶガススタマダー?(・∀・っ/凵⌒☆チンチン

KC-767いまだ来ず。どうなってんだと思ったら納入遅延とのこと。
しかも以前に当ブログでKC-767もうすぐ来るね。ってなエントリーを書いた日よりも前に防衛省のお知らせに掲載されていたという事実。
つまりはぬか喜びというか、ぬかワクテカというか。
だってボーイング社のページにはそんなこと一言も…

tag : KC-767

vista x64導入顛末記3

相も変わらずVista x64の話ですが、32bitOSとは違い4GBのメモリもきっちり認識しています。ちなみに32bitのXPではBIOSでは4GB認識していても、マイコンピュータのプロパティやタスクマネージャー上では3.5GBしか認識できていませんでした。

続きを読む

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

tag : Vista 64bit

vista x64導入顛末記2

Vistaのインストールが終わってPCをしばらく使っていたのですが、感想としては意外に重たくもなく不安定でもありません。
ので、今後のアップデートによってかなり良いOSになりそうな気がします。
あとは各種ドライバ、ソフトウェアが早急にVista x64に対応してくれるのを期待するばかりです。

がしかし、しばらく使っているとなぜかDVDドライブのデバイスドライバが突然壊れてドライブを認識しなくなりました。
ドライブを正常に認識させようといろいろがんばったのですが、なかなかうまくいかず結局このページを基にレジストリのLowerFiltersを削除することにより復旧しました。


デバイスドライバといえば現在使用しているキヤノンのスキャナーCanoscan5000FがVistaの対応予定がないと知ってちょっとショック。

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

tag : Vista 64bit

vista x64導入顛末記

ここ一週間ほどWindowsVista Ultimate 64bit版の導入で右往左往してます。
なにせXPとデュアルブート出来るようにしとけば、例え64bitOSが使い物にならなくても大丈夫だろうと気楽に考えてたので、各種設定の移行準備もろくにしないままインストールにかかったワケですが、これが結構苦労しました。

現PCのマザーボードはP965チップセットでサウスブリッジはICH8無印と、標準ではパラレルATAをサポートしておらず、これらとは別に実装されたJmicronチップによってPATAをサポートしています。
が、これが結構不安定なためPATAのDVDドライブをPATA→SATA変換チップを使ってシリアルATAポートに接続して使っていました。これでもSATAドングルとマザーボードとの相性なのかPIO病に悩まされますが…

このような変則的な環境のためかvistaインストール時にDVD-ROMを読み込んでGUIが起動するまでは進むのですが、インストール画面が出てこないという不具合に悩まされました。
結局これはPATA→USB変換チップを使用し、BIOSでUSB-CDdriveからの起動を選択することで回避できました。


でようやくインストールし終わると、何を間違ったのかデュアルブートできなかった。orz
オイオイ、 IMEの辞書とかメールソフトの設定とかエクスポートしてないよ。

テーマ : Windows Vista
ジャンル : コンピュータ

tag : vista 64bit

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。