スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxのバージョンアップとアドオン

インターネットブラウザのFirefoxが、ここ1,2年の間、高頻度でバージョンアップされている気がしますが、
先日とうとうバージョン9になっていました。

バージョンアップすると、互換性の都合で無効化されるアドオンが出てくるのですが、
無効化されたのが常用し重宝しているアドオンだとかなり不便になります。

ということでFirefoxの設定をいじりました。
自動でやってるアドオンの互換性チェックをやめろや、いや、やめてください。という設定です。


 アドレスバーに about:config と打ち込んで、
aboutconfig01.jpg

 extensions.checkCompatibility.9.0 という設定項目を作りfalseに設定するだけ。
aboutconfig02.jpg

互換性チェックで凍結されたアドオンでも、意外と普通に動作するものが結構あります。
もちろん動作しないものや、不具合の出るアドオンもあるでしょうから、自己責任になりますが。


aboutconfig03.jpg
自分のFirefoxには、歴代バージョンの設定項目が残っていますが、もしこの先も仕様変更がなければ、
extensions.checkCompatibility.10.0
extensions.checkCompatibility.11.0
などと先回りで設定を作っておいても機能するのでしょうかね?
スポンサーサイト

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

新ブラウザインストール

 インターネットブラウザのFIREFOX 3が一昨日公開されましたね。24時間のダウンロード数でギネス記録に挑戦していたこともあってか、公開日当日はサーバーがかなり混雑していたようで、なかなかサイトに繋がりませんでしたが…。

 FIREFOX 3は旧Firefoxをアンインストールせずに上書きして、アドオンはPicLens、テキストリンク、赤福の3つです。
この状態で使ってみた感想としては、ずいぶんと動作が軽くなっているような気がします。特にタブを切り替える際にそのように感じます。いい感じです。
 元々旧Firefox自体はそんなに動作が軽くないというか、使っている内に重くなる感じだったので、3はクリーンな状態でインストールしようと思っていたのですが、このままでも十分ですね。

 FIREFOX 3に更新してもNicoCache_nl、Proxomitronも動作していますので、ニコ動閲覧も問題なし。ブラウザの見た目がちょっと違和感あるのもすぐに慣れるでしょう。

 ただ、ちょっと残念なのはブックマークの"タブですべて開く"機能で今までは開けていたのに、3では開けないブログがある事ですね。どうやらRSS付きのブックマークは開けないようです。

 "タブですべて開く"機能はブックマークのフォルダに登録されているサイトを一気に開ける機能で、毎日巡回している複数のサイトを確認するのに便利だったのですが…


テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

h.264けっこう良い感じ。

先日h.264に対応したニコニコ動画ですが、速くも多数のh.264動画がアップロードされているようです。なかには1024×768という高解像度の動画や、エンコードを10passも行った動画もありました。すげぇ。

h.264ファイルはTAGIRIで問題なくダウンロード出来ますが、NicoCache_nlは対応できていない様子。(対応してました)ローカルに保存したh.264ファイルは、初期状態では拡張子がflvになっていますが、極窓の拡張子判別を使うとmp4と表示されます。

しかしファイルの拡張子をflvからmp4にリネームしてもPSPでは"非対応のデータ"となり再生できませんでした。ファイル名そのものをM4V0****.mp4とかにしても同じ。

どうやらニコ動でよく使われる512×288とかの解像度にPSPが対応していないようです。自分の環境では再エンコードにそんなに時間はかからないのですが、ちょっと残念。(´・ω・`)

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

tag : ニコニコ動画

高画質(゚Д゚)ウマー になるように期待。

ニコニコ動画(RC2)がニコニコ動画(SP1)にリニューアルされました。

それに伴いプレミアムユーザーは、先行テストという形で、H.264+HE-AACの動画をアップロード出来るようになるとのこと。さらに最大ビットレートも従来の600kbpsから800kbpsまで拡大されるとか。

H.264(MPEG-4 Part 10 AVC)は、DVD-Videoなどで一般的なMPEG-2と比べると、約半分のファイルサイズで同程度の画質を得られるという優秀な動画圧縮の規格です。
動画を高画質でコンパクトにできるという特性から、携帯端末での動画再生にも最適ということで、PSPやiPodなんかもH.264の再生に対応しています。つまりH.264でニコニコにあげられた動画は、ローカルに移せばPSPでそのまま持ち出せたり、PS3とかXbox360経由でTVにも映せるようになる…のかな。

またH.264はFLVよりも一般的な規格なので、ビデオ編集ソフトでも手軽に出力できるでしょうから、動画投稿の敷居はさらに低くなり、新規の投稿ユーザーも増えそう。

これで動画のファイルサイズ上限も40MBより増えるとさらに良い感じなのですが…
まぁステ6の後釜を狙っても儲けにならないだろうしな~。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

tag : ニコニコ動画

これはサプライズ

だいぶ情報が遅いですがVOCALOID2の鏡音さんは実は双子のようです。
ΩΩΩなっなんだってー!
そういやトロステーションでクロが思わせぶりなことを言っていたのはこの事だったのだろうか。

双子なのでデータベースも二つ入ってるけど価格は据え置きだそうで。これで64bitVistaにも対応してくれれば最高なのですが…、まあともかくデモソングの公開が楽しみですね。

ああ、おっさんほいほいタグ付きで恋のダイアル6700がうpされる未来が見える。



私事ですが最近PCの調子が最悪な感じです。いろいろと修復するのが面倒なのでOSを再インストールしたいのですが、今週は忙しいのでそれらが片づいてからの作業です。年末なのでPC内の環境も大掃除と言ったところでしょうか。なのでしばらくネットに接続できないかも。

テーマ : Vocaloid2 鏡音リン
ジャンル : コンピュータ

VOCALOID2 CV02鏡音リンの情報が公開されていますね。

とかちつくされぅー

ヴォーカロイドの開発元であるCRYPTON FUTURE MEDIAのブログ上でVOCALOID 鏡音リンのキャラ絵と情報が公開されています。ブログの情報によるとパワフルな歌にマッチするとか。
それとサンプリング元は噂通りでした。

VOCALOID CVシリーズは初音ミク鏡音リン、それとまだ名称不明な3つの製品からなるのですが、仮に3製品全部そろえるとして必要な費用は約4.5万円。それでもDTMソフトとしては安めな感じでしょうか?いや、よく分かりませんがこの分野のソフトって5万円とか8万円とかが結構普通な印象が…

使いこなせないのは分かっていてもどれか一つぐらいは買ってみたい。うーん、でも買うのは全部出揃ってからの方が…とか悩んで買いそびれている間に3in1なパッケージなんかが発売されたりして(笑)

テーマ : 初音ミク
ジャンル : コンピュータ

tag : 初音ミク 鏡音リン VOCALOID

未だに店頭で売ってるのを見たことがない

最近朝と夜が寒くなってきましたね。さて初音ミクなのですがニコニコ市場での売り上げが1000本超えてました。15750円×1000ってどんだけー。そしてニコ動の関連動画も5000件を突破してます。さらには>Ask.jpというトレンドデータベースサイトがあるのですが、 こちらをたまたま覗いてみると、なんと初音ミクが二日連続で検索キーワードの1位になっています。

おおっ!そんなにも!さすが(自分的に)今最も熱いソフトウェアだ。と感心していたのですが、検索結果1位はどうやらちょっと事情が異なるようでして、現在Yahoo!やGoogleのイメージ検索で初音ミクを検索すると検索結果の件数は存在するのに画像が出てこないという、怪現象?が発生していて話題を集めているようです。それで多くの人が初音ミクで検索した結果が今回の1位の理由のようです。

この原因については、先日の日曜日にTBSの番組で初音ミクをダシにしたオタクキモイキャンペーンが行われ、それに対しネットの色々なところで批判が噴出していることもあり、TBSからYahoo!やGoogleに何かしらの要請があった結果として、意図的に検索結果が改変されているのではないかという噂もあるようです。

私自身あの番組を見ましたが、あれはちょっとねぇ。オタクが奇異に写るのも(私も自覚しております)、それに対する野次馬見物的な需要もあるのは理解できますが、そもそもあんなステレオタイプなオタクがいたとしてホイホイとTVに出演するのか疑問だし、なにより導入にVOCALOIDを持ってきた意図が理解不能で番組の構成がなんとも下衆い。あれではクリプトンの中の人もかわいそうだ。
それでもあの番組の視聴者層とVOCALOIDの購買層がかぶって無さげなのがせめてもの救いだろうか。

まぁ、この番組を見てちょっとイラッときたけども、ニコニコ動画初音ミクの歌声に癒されたので自分的には平和です。このソフトウェアの魅力は声やキャラクター性、高度な技術やその先にある未来像なんかにあると思うわけですが、バラエティ番組でそういったことを含めて、一般に向けて初音ミクを解説できそうな人って石田英司さんぐらいしか思いつかない。サイエンスゼロとかトレンド卵とかのまじめな番組で紹介されるのが理想的なのだろうけども。

で、ウチの初音ミクですが、

続きを読む

テーマ : ゲーム、アニメ、その他
ジャンル : ニュース

tag : 初音ミク VOCALOID ニコニコ動画

アニソンの楽譜ってあんまり売ってないんだよね~ そもそも楽譜読めないけど

R0013188a.jpg

10/6ということで、そこそこ大型の書店に朝の10時に突貫してDTMマガジン買ってきました。開店時にどれぐらいの在庫があったかは解りませんが、私が到着した時点での残りは二冊でした。

インストール作業の側ら朝食を摂るために、書店からの帰路でミルクティーとシュークリームを購入し帰宅。
早速雑誌から付録CDを引っ張り出したのですが、取り出し方が悪かったのか袋に封をしていたテープの糊がべったりとCDの記録面に…。アルコールとかをCDに使うのはNGなんだろうけど、そのままドライブに突っ込むのも気が引けたのでアルコールでフキフキ。

でCDをPCに読み込ませると、何故かメディアプレーヤーが起動したので、適当にクリックしていると初音ミクのデモソングが流れ始めた。
(* ̄∇ ̄*)ミクが歌う森の熊さんとか和むわぁ~
 ↓10秒後 
ブハッ(*゚∀゚)<・∵::・:`
あのホーミー調の音声に不意を突かれて、ミルクティー吹いたwww。

でインストールして使ってみた感想ですが、適当に打ち込んでいるだけでもおもしろいけどやっぱ難しいわ。基本的なインターフェースは分かり易いんだけど、かなりの根気と向上心が無いと厳しい感じ。使ってみて改めて分かるミク職人のすごさ。

それとやはりVista64bitでは、インストールも起動も出来るけどかなり不安定ですぐフリーズ。まぁサポート外なので当たり前なのですが。

テーマ : キャラクター
ジャンル : サブカル

tag : Vista 64bit 初音ミク

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。