

買って損したとかでは無いけれど

エースコンバット アサルト・ホライゾンのXbox版を、難易度ノーマルで一周しました。

 なんというか予想通りに演出偏重気味でやらされてる感が。好みの問題もありますが、もうちょっとどうにかならんのかと。

 特定の機体が演出開始フラグを持っていて、そいつに食らいつくとしこたまミサイルぶち込んでも、一連の演出が終わるまでは相手は無敵モード。とか、どこからともなく敵機がテレポーテーションしてきて、さあ撃ってくださいと自機を追い抜いていくとか。


 それはまあ許容できるけど、
敵機撃破で墜落シーン開始→その間も自機は目隠し状態で移動→シーン終了→自機が高層ビルにドカン。
地上目標に攻撃→続けざまに多目標に攻撃したいが撃破シーン開始→その間も自機はry→シーン終了→敵の一群は後方へさようなら。
 こういうのはかなりストレスがたまる。

 シューティングゲームとしては平均以上のクオリティだし、オンライン対戦も普通に遊べると思うんだけどね。


 とりあえず一周プレイして感じたのが、今作はたぶん新規のファン獲得を狙ったのだろうなと。今までのシリーズを知らない人にも気軽に楽しんで欲しいのだろうと。
 ストーリーは単純に、演出は派手に、操作はイージーに、途中で飽きないようにヘリや爆撃機でのミッションもプラス。どうよ3Dシューティングは、面白いだろ?的なニュアンス。

 エースコンバット 7というタイトルにしなかったのは、たぶんそういうことなんかなと。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

アサルト・ホライゾン

初期のプレステから続くシューティングゲームであるエースコンバットの最新作、アサルト・ホライゾンの体験版が配信されていたのでプレイしてみたのですが、実在の国や組織が登場したり、撃墜した敵機がオイルまき散らしながらバラバラになったりと、表現やビジュアルの面で色々と新しい試みがなされていました。

 一言でいうと、なんか海外産ゲームのような雰囲気。って感じですかね。タイトル知らずにゲームだけプレイしたらエスコンだと気付かないかも。今までのエスコンと比べると、ゲーム性と演出の主従関係が逆転気味な印象で、ちょっと残念っていう気持ちも。

  まぁなんだかんだ言って買うんですけどねー。


 個人的にはエスコン3をリメイク希望。3は賛否両論な作品だけど、初代からの既に完成されたシューティングとしての面白さに、気合の入ったBGMやシナリオを融合させた名作だと思うんだな。3以降の作品もこの流れの中にあるように見えるし。

 アサルト・ホライゾンがちょっと残念に感じるのは、3の系譜からは外れそうだからかもしれない。なんにせよ体験版をプレイした段階での印象なので、結局のところ製品版をプレイして楽しめれば万事OKな話ではあるのだけれど。

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

ハッキリ愚痴を言わせてもらうと日常業務死ンドイDEATH

 konozamaから発売日に届いただと!?
DSC_9081.jpg

 ていうかマーケットプレイスで予約段階から、「入荷次第発送します。」で1万円超えのプレ値で出品している業者がいて吹いた。

 オレッチがTHE IDOLM@STER 2 を予約したのは3日前だったよ。

                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ だったよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)


テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

ガンダム戦記を感田無線機と変換するATOKさんであった。

 最近忙しいというか疲れているのであまり時間はとれないですが、PS3のガンダム戦記をプレイ中です。
 シナリオの連邦サイドをEASYで、ジオンサイドをHARDでクリアしました。で、今はフリーミッションの傭兵モードでオフラインプレイ中です。作業ゲーの要素が強いゲームですが、飽きずにそれなりに楽しめています。操作性はターゲットインサイトとガンダム無双の間ぐらいですかね?

 今のところフリーミッション序盤の水中戦マップ手前までは、量産ガンタンクが安い上に強いので大旨スムーズに進みました。射撃ブースターと広域レーダー、アポジモーター、予備弾薬あたりを複数装備した状態で、近接ポップミサイル乱射をするとガンタンク無双な展開になります。でも中盤ぐらいからはきつそうです。オンラインの方が楽しそうですがあまり時間がとれないのが悩ましい。

 それとソフトのバグと思うのですが、自機がジャンプして山の斜面に着地したあとに地下にどんどん沈んでいき、最終的にマップのはるか上空から降ってくるという事が一度ありまして、その時はその現象がえらくツボに入りまして爆笑させてもらいました。 

 
 最後にこのゲームの不満な点をいくつか上げるとすれば

 まずコンピューター操作の僚機が基本的にアホの子なので、壁の向こうにいる敵機にバズーカ乱射して弾切れになったり、制限時間内に指定エリアに到達しなければならないミッションではいらない子になったりします。まぁ通常のミッションでは敵側からの攻撃が分散するので居ないよりはマシです。

 それとジャンプの上昇限度やマップの外周付近に見えない壁が設定されていて、その壁に自機だけが引っかかるので、あと少しで敵機撃破の状況で足止めを食らってエリア外から一方的に銃撃される理不尽な状況は少々ストレスがたまります。

 あとはシナリオモードではいくつかのミッションで出撃機体が強制決定されて、しかも武装固定のカスタムパーツ全解除の状態ですのでがんばって機体を強化した意味がなくなったりします。もうクリアしたから良いですけどね。

テーマ : PS3
ジャンル : ゲーム

120GB HDDにようやく移行

昨日に続きHDDの話題です。といっってもゲーム機の話ですが。

もはや注文していたことすら忘れていましたが、XBOX360用の120GB HDDが到着いたしました。
60GB HDDとの価格差もそれほどありませんので、どうせなら120GBを購入しようとしたのですが、同じように考える人が多いのか、長らく品薄状態が続いているようです。自分の場合はアマゾンで注文してから3ヶ月で届きました。。
R0013541a.jpg
13000円弱で購入しました。以前の価格と比べれば随分安くなったのですが、それでも汎用の2.5インチHDDと比べれば異様に高く感じます。PS3のように融通がきけばいいのですがね。



HDDの換装自体は非常に簡単で、

1.新HDDを同梱の転送ケーブルに接続。
2.箱○本体後ろのUSBコネクタに転送ケーブルを接続。
3.本体の電源を入れて、転送ディスクを挿入し実行。
4.転送終了後に電源を落とし新旧のHDDを入れ替え。

以上で終了しました。この転送作業中に停電とかになると、どうなるのだろうか等と要らぬ心配をしていましたが無事終了です。PCのHDD入れ替えより随分簡単ですね。ちなみに20GB中12GBを使用している状態での転送時間は約1時間でした。


早速いくつかゲームをインストールしてみましたが、プレイ中にデータの読み込みが発生する場面では体感できるレベルでの速度向上が有りますね。何よりDVDディスクの盛大な回転音が無くなるだけでも随分と快適になります。というか今までがうるさすぎたともいえますが。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

細かい変更点とかは分からない。

なにやら箱○ことXbox 360が、システムアップデートでいろいろ変わったらしいので、今更ながらアップデートしてみた。NEW XBOX EXPERIENCEとかいう大規模アップデートらしい。

Xbox 360 NXEでの新しいダッシュボードは慣れるまでは違和感有りまくりなカンジだけど、ゲームをハードディスクにインストール可能になった点が一番の目玉だろうか。

設置環境にもよるけれど、なにせ箱はゲーム起動中は常にディスクが回転MAXで、ヘッドフォンでゲームプレイしていてもディスク回転音が聞こえる非常にうるさいゲーム機なのだ。
それがゲームデータ自体を、HDDから読み込み可能となれば騒音面では随分マシになる。それに読み込み速度も多少速くなるだろうし。

などと書いてみても、実は自分の箱は20GBモデルなので、ゲームをインストールできるだけの空き容量が無かったりする。120GBのHDDを注文してはいるけれど在庫が無いらしく何時になるやら。


それと新しく追加されたアバター作成機能で作ってみたアバターはこんなカンジになった。
avatar-body.png

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

一部の人にとっては革命的。

ニコニコ動画の運営が著作権絡みでMADを削除する方針を固めたそうで、動画の大量削除があるらしく今後の動向が気になるところですが、そんななかニコニコ動画内でも1ジャンルとして定着しているアイマスMAD界隈が今日は盛り上がってますね。

Xbox360ソフト、アイドルマスターLive For Youのステージ選択画面で、
"右スティック押し込み→左トリガー2回→右トリガー2回→Xボタン2回→右スティック押し込み"
でステージをブルーバックに出来るということで、一部でお祭り騒ぎになっています。

ここ最近オンラインランキングの映像にブルーバックのモノが発見されて、これはステージが正常にロードされないバグではないか?ということで有志がこのバグを再現すべく解析していたらしいのですが、バグでもデバッグモードでもなく隠し機能として実装されていたもよう。

早速流れに便乗して試してみました。
080707-215836-1920x1080i-000102.jpg
<ヒント>
方向パッドもしくは左スティックの左右で、ステージの色を変更できます。

節子!それヒントやない!操作説明や!


この機能が最初から実装されていたのか、それともDLCにこっそり入っていたのかは解りませんが、これってやっぱりバンナムからのリークだよね?七夕のプレゼント?アイマス三周年記念だから?

しかしながら、やはりタイミング的に/( ^o^ )\ なんてこったいな方もいたようです。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

ムービーなげぇ~。

メタルギアソリッド4やっと一周終わりました。難易度ノーマルで総プレイ時間は18時間。といってもムービーだけでも2~3時間ぐらいありそうですが。追記:ムービーは9時間ほどあるようです。すごすぐる。

いやぁー、このボリュームで一万でお釣りが来るのだから安いものですね。所々に入るお笑い要素もいいセンスだ。
それと前作までとは違い、武器弾薬の入手が楽になっていることもあって、初回プレイでも苦労しないというか、正面突破でガンガン進めるのもイイですね。ノーキル・ノーアラートは厳しいですが。

さて、二周目行きますか。



それにしても、近距離の敵兵に対してバレットぶち込むジョニーさんマジイケメン。

テーマ : MGS4
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

