

すごく…遠いです。

海洋堂ホビー館四万十に行ってまいりました。
海洋堂といえばチョコエッグで一躍名を馳せた大阪の模型メーカーなのですが、
創業者が高知出身なので四万十の山中にミュージアムが…

なんちゅうとこに作ってくれたんや、なんちゅうとこに!

DSC01539.jpgNCN_7140.jpg
ミュージアムではカッパとタッポイとダンボーがお出迎え。


NCN_7199.jpgNCN_7224.jpg
特撮とかロボットとか

NCN_7238.jpgNCN_7205.jpg
アニマルとか美少女フィギュアとか

NCN_7319.jpgNCN_7313.jpg
ボーメ氏のフィギュアとか




NCN_7255.jpgNCN_7245.jpg
スバラシイデスネ!
NCN_7210.jpgNCN_7170.jpg
カックイイーデスネ!


NCN_7165.jpgNCN_7249.jpg
銭形突撃隊イイですね~、欲しい。模型誌に掲載されてる作品も結構ありました。

NCN_7322.jpgNCN_7278.jpg
随所に遊び心があふれております。





テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

2日前に降った雪がまだのこってやがる

DSC_8896.jpg
 先週末に大阪オートメッセがあったんだけど、なんだかんだで行けなかった。いろいろとフリーダムな声優チアキんぐのステージも観に行きたかったんだけどね~。

 そして消化不良な気分で迎えた月曜日。仕事中にアホみたいに雪が降ってきた。地元ではここまでの積雪は見たことがない。体が冷え切ったせいか2日たった今でも胃腸の具合がよろしくない。でもよく考えれば最近辛いものを食べ過ぎな気もする。自重せねば。

 チアキングつながりで、1:48 トム猫さんが半額になっていたので確保。しかし積んでばかりなのもどうかと思う。自重せねば。
DSC_8884.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

「模型の世界首都」って語呂が悪くないかい?

 10月17日に静岡に用事があったので、ついでならばと東静岡駅北口まで足を伸ばしました。
DSC_7628.jpg
 予定では17時まで静岡ホビーフェアの会場には到着できるはずだったのですが、結局到着は20時前。


 会場に入れなくてもライトアップされた静岡ガンダムは見れるんじゃないかと期待していましたが、ライトアップも8月末で終了だそうで、光っていたのは警備員のビームサーベルというオチでした。
DSC_7637.jpgDSC_7638.jpg
 夜に佇む1/1模型をしばらく眺めたあとに、手持ちでの夜間撮影に挑戦。しかしながら数枚撮影したところでカメラのバッテリー切れ。結論としては素直に三脚と予備バッテリーを用意するべきでした。

 余談ですが、この日はエボルタくんもホビーフェアに来ていたそうです。

テーマ : ガンダム
ジャンル : サブカル

エアブラシ大増設。使いもしないのに…

久々のエントリで、さらに久々な模型カテゴリでの記事です。といっても相変わらず積どくモデラー(またの名をプラモコレクターw)なので○○完成とか書けませんが。

もう先週の話になりますが、エアブラシを3本買ってしまいました。
DSC_1216a.jpg
左がカップ直付けの口径0.2mm空気圧調整機能付きのエアブラシ、中央がカップ横付け0.3mm、右がトリガータイプの大容量カップ付きのカップ横付け0.3mmです。すべてダブルアクションでニードルアジャスター機能付きです。

そしてさらに、エアーの安定供給のためにエアタンク(20ℓ、耐圧12Kg)を購入しました。タンクもエアブラシもツール王国という工具ショップのセール品で全部合わせても1万円以下でした。安い!(各々2k~2.5k)
DSC_1209a.jpg
でも、このタンク外で見た時はちょうど良い大きさに見えたけど、いざ自室に持ち込んでみるとデカすぎました。(^_^;) この写真は椅子の上で撮影したのですが、大雑把な設置面積はちょっとした腰掛け並といったところでしょうか。どこに置いておこうか…
しかもこれ、ソースのINもOUTも空気入れ用のバルブです。↓
DSC_1215a.jpg
それもそのはず。このタンクってジャンル的にはガソリンスタンドに置いている、(セルフスタンドではご自由にお使いくださいな感じの)空気入れなんですね。カタログ見るとコンプレッサーのサブタンクには使えませんという記述が、買う前に気づけよ自分…。
ま、買ってしまったものは仕方がないので、適当に手を加えてサブタンクに仕立てましょう。空気入れのホース部分の根元は、機密性確保のためか樹脂が塗られているのですが、気にせずに取り外してみると、幸いなことに普通の1/4規格でしたので結構簡単に改造できそうです。
ということで、

続きを読む

tag : エアブラシ

ヘルハウンドキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ついにパトレイバー劇場版2作目に出てきた戦闘ヘリ ヘルハウンドが1/72スケールでコトブキヤから発売とな!? (リンク先の16:00の記事です)

ジガバチ買ったときに冗談で友人に「ここでお布施しときゃー、ヘルハウンドが出るかもしれないじゃないか!」とか言ってた俺感涙。
ありがとうコトブキヤ

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

tag : ヘルハウンド パトレイバー コトブキヤ

ミデア輸送機制作中2

R0012992b.jpgR0012999b.jpgR0013005b.jpg

せっかくの休日なのに目を覚ますと午後4時でしたorz
しかも携帯電話の着信で起きました。電話の内容は仕事がらみでしたが「んあ?あぁ〜〜、うん。(´-ω-`)」などと寝ぼけていました。
後で考えると自分が仕事でちょっとした?ミスをやらかしたためにかかってきた電話のようでしたorz

ということで現実逃避気を取り直して1/550ミデア輸送機の制作です。といっても表面処理に手間取っているのでたいした進展もないわけですが。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

tag : ミデア 1/550

ターンAの主役はギンガナム

MGシリーズ100体目はターンAガンダムということで各種掲示板で盛り上がってるようです。
ガンダム好き、菅野よう子好きのワタクシといたしましても、ターンAマスターグレード化はうれしい限りでございます。

ライバルメカであるスモーもたぶんMGで発売されると思いますが、ターンXも発売されるのでしょうか?
パトレイバーの零式のようにならない事を望むばかりです。

続きを読む

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

tag : ターンA マスターグレード サブメカ

大学生になるまで洋白という金属があることを知りませんでした。

R0012958b.jpg

本日は久々に模型店に行きました。
なにげなくスケールモデルのコーナーを見ていると1/200スケールのC-1輸送機を発見。
国産機好き、輸送機好きなので思わずニヤニヤしながらレジに直行してしまいました。

そして別のお店にはしごして上の写真に写っているモノを購入しました。
なんだと思いますこれ?

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 福原金属 真鍮パイプ 洋白 C-1輸送機

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

