

観梅~今、君は♪

しばらくブログを放置している間に年が明けてしましました(^_^;)
そしていつの間にやら梅の花が咲く季節になっていたので、今年も観梅に行って参りました。
NCN_9242.jpg
NCN_9231.jpg
NCN_9228.jpg
NCN_9190.jpg
いつもはICに近い南部梅林に行くのですが、今年は少し離れた岩代梅林に。
立地もあるのか岩代梅林の方がちょっとマッタリな空気です。
そして梅林が平地に構成されているため、整然としているように見えますね。
南部よりも楽ではありますがそこそこ歩きますので、訪れる方は歩きやすい靴でないとツライと思います。


テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

梅干しって美味しいよね

ってことで例年より遅めですが、梅の開花時期も終盤なので南部梅林まで行って来ました。
NCN_5511.jpg
この日は曇天でしたが気温は高く、ほぼハイキングな散歩コースなので汗だくでした。

NCN_5426.jpgNCN_5455.jpg
満開の木もあれば、それを過ぎて花びらダバーな木もあります。
桜の雨と書けば詩的ですが、梅の雨と書けば梅雨。そういや最近雨の日がやたらと多い。


NCN_5501.jpgNCN_5463.jpg
あちらもこちらも梅だらけ。遠くの山も梅だらけで、人工スキー場の様な見た目。
急斜面に敷設されたレールをトロッコでゆっくり下るのは、ジェットコースターより怖そうである。ってもこれは乗用不可だけど。


NCN_5492 -1NCN_5512.jpg
水分補給中のミツバチと、日光浴中のトカゲを激写。カナヘビとかいう奴かしら?




DSC01293.jpg
戦利品の梅そうめん 梅しょうが湯 シソの漬物…は正式名がわからんが海苔のように使うそうだ。
梅そうめんと言うと、星屑の海の中漂う夢求め♪…ってあれは夢光年か。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

ナンブじゃないよミナベだよ

 和歌山県日高郡みなべ町に行ってきました。

大きな地図で見る



 みなべっていうと梅の産地でして、今の時期は梅の花が見所です。このあたりには南部梅林や千里梅林、岩代梅林などがありますが、今回は高速道路からアクセスしやすい南部梅林まで花見に行きました。

 ちなみにここから30分ほど車で走ると、一部の人には有名な、みなべ川森林組合があります。

 南部梅林では駐車場で500円、入園で250円必要になります。入園すると個包装された梅干一個がもらえました。ここでは基本的に山道を歩くことになるので、履物に注意した方がよさそうです。また車で回るコースも設定されていますので足腰が弱い人はそちらのほうがいいかも。


DSC_8937.jpgDSC_9074.jpg
 流石に梅の産地だけあって山も平地も梅だらけ。麓には梅干を作っているであろう加工所あります。

 赤い花もあれば、白い花も。
DSC_8897.jpgDSC_8968.jpg

 開花状況はおおむね満開で、地面にも花がちらほらと。梅にウグイスと言いますが、耳を澄ませて聞こえてくるのはミツバチの羽音でした。
DSC_8974.jpgDSC_8928.jpg
 勤勉な労働者であるミツバチですが、昨今は「蜂群崩壊症候群(CCD)」なる大量失踪が発生しているようで、気がかりなところです。


 非常に小さいクモを発見。クモって花の蜜を吸うの?
DSC_8981.jpg

 
 写真撮影中にC-PLフィルターが脱落。斜面をコロコロw 割れなかったけれど、微妙に歪んだみたいで、操作が重くなってしまいました。まぁフィルターが緩む方向に回転させてたのが悪いんだけど…
DSC_9091.jpg
(T_T)



 本日の戦利品

 最低糖度8.5以上というプチトマト赤糖房(アカトンボ)。バランスの良い味で、うまし!
DSC_9083.jpg

 小梅ちゃんのパッケージ絵を見て、飴と勘違いして購入w なんとトマト果汁で漬けた梅干に、さらに梅肉とトマトのタレをかけて食す変わり種。スイーツ系梅干のとまと梅。こういうの大好き。
DSC_9082.jpg

 紀州本庄うめよしの「壱」は泡盛で作られた梅酒。泡盛だからキツイとおもいきや、意外に飲みやすい。
DSC_9090.jpg

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ここは桃山・桃源郷

DSC_4989.jpg
 桃山といっても京都のキャッスルランドではございませんで、和歌山県は紀の川市の旧桃山町に行ってきました。

 和歌山はみかん・うめ・桃・柿など果樹の栽培が盛んですが、ここは桃山の名が示す通り桃の栽培が盛んな土地でして、"あら川の桃"という名称で各地に桃を出荷しております。そして桃の花は今が最盛期。
DSC_4908.jpg
 特に紀の川南岸の井阪橋~竹房橋の間は桃源郷と呼ばれる桃の密集地。摘花が進んでいる箇所もありますが、満開の桃畑を見ることができました。


DSC_4967.jpgDSC_4910.jpg
 この桃山町には桃の直売所が多数あるようなので、夏に訪れるのも良いかもしれません。


参考リンク
あら川の桃振興協議会

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

春眠にはチト寒い

DSC_4845b.jpg

 地元の桜はほぼ満開ですが、気候的には寒暖が激しく雨の日も多い今日この頃。やたらと喉が痛いのは黄砂のせいなのか、不摂生のせいなのか…

 とりあえず公園を散歩する程度の元気はあるのでブラブラと。春と言えば桜ですが、桃の花も捨てがたいこの季節。色々行きたい場所や、やりたい事もあるのですが、なかなか気力が追いつかない状況。

 人生ってのはままならんね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ゲームにも出てるらしい孫市。

 3月28日の事ですが、和歌山市は鷺ノ森で行われた孫市祭りに行ってきました。
DSC_4784.jpgDSC_4707.jpg
 孫市祭りってなんじゃらホイ、というのは公式サイトに任せるとして、要は歴史上の和歌山の人物である雑賀孫市をフィーチャーしたローカルなお祭りなわけです。  
 実はこのお祭りは今年で6回目、日本橋ストリートフェスタと同い年なのです。だから何ということもありませんが。

 ゆるキャラならぬ歴キャラの面々。結構な数が居ましたので、この写真には全部写りきっていません。
DSC_4738.jpg
 ゆるキャラではないからか、眼光の鋭いヤツもいました。

 甲冑姿の参加者。地元の人以外にも遠方から参加されている方もいるそうです。
画像31画像30
 クオリティ高いすなー。


 こちらは展示されていた兜。
DSC_4726.jpgDSC_4725.jpgDSC_4718.jpg

 甲冑は手作りのものが多いらしく、制作講座なんかもあるそうです。


 こちらも展示品の火縄銃。台に載っているのは全部実物ということで、デモで空砲を撃った際のススが付いています。
DSC_4710.jpg
DSC_4715.jpgDSC_4713.jpg


 野外劇でのヒトコマ。中央の人物はThe BEATというロックバンドのリーダーである岡村康司さんの努める雑賀孫市です。そして劇中のBGMがThe BEATによる生演奏と生歌という粋な趣向で楽しめました。
DSC_4756.jpg

 フリーダムな雰囲気で終劇。
DSC_4763.jpg



 本日の戦利品、孫市祭りマスコットの「まごりん」ストラップです。
DSC_4873.jpg
まごまごりーん! ゲフンゲフン


 会場では若い女性も散見され、これが世に言う歴女ブームというヤツなのかと思った次第。

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

サンヨー Xacti DMX-CG10を購入

 20日のことですが天気が悪いにもかかわらず、紀泉高原スカイラインにプチツーリングに行ってきました。 もう今月だけで4回もその場所に行っているわけですが、今回の目的は新たに導入したサンヨー Xacti DMX-CG10 の撮影テストでした。

 ということで撮った写真がこれ
SANY0020a.jpgSANY0014a.jpg

 天気の悪さもあって画質に関しては余りどうこう言えないのですが、これだけで判断するとなんだか独特な絵作りに見えます。携帯のカメラを高画質にした感じ?良く晴れた日中だとまた違うかもしれませんが。

 まぁムービーカメラのエントリーモデルですから動画も静止画もそれぞれの専用機並みの映りを期待するのは間違いかもしれません。きれいな写真とりたきゃデジ一持って行けば良いだけですしね。


 肝心ムービー機能についてはまた別の機会に。

Xacti DMX-CG10に関する記事

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

月下美人が咲きました。

DSC_2014a.jpg
DSC_2018a.jpg
なにやら庭先で植物的な匂いがすると思えば、なかなか立派に咲いておりました。

両方の写真ともNikon D70と標準レンズでシャッター速度優先・露出時間5秒で撮影しました。
上の写真は満遍なく光が当たるようにライトを動かしながら、
下の写真はライトを下方に固定して撮影。

ただでさえ写真の知識も腕もない、夜間の撮影はさらに厳しい。なのでラッキーショット狙いのカメラ任せで撮りまくり。ああっ素晴らしきデジタル技術、そしてマシな写真が上のヤツ。それでもブレるよどこまでも。

ということで、微妙に風のある状況でしたので、わずか五秒といえども被写体がブレてしまいます。ちなみにもう少し風が強い季節になると、安物の三脚ゆえに今度はカメラ自体がブレだします。(^_^;)



その他の写真撮ったよ的なエントリーはこちら

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

