

はーどでぃすくえらー

 以前、"いわゆるリアロケ問題?"の記事で触れましたHDDの不具合ですが、その続編です。
 
 問題の容量1.5TBのSEAGATE製HDD、ST31500341ASが先日とうとう噂のリアロケ上限値である4095に達しました。
リアロケ
 しばらく様子を見てもこれ以上は値が増えないので、やはり4095がリアロケの上限っぽいです。パンパカパーン!\(^o^)/

 それと最近になって、100GBを超えるような巨大ファイルを他のドライブにコピーする際に、転送速度が下がり(約20MB/秒)10分程度でHDDをロストする症状が発生しています。熱暴走でしょうかね?

 動作中のHDDを見失うというのは経験上HDDご臨終の兆候であることが多いので、これ以上このHDDを使うのはやめます。そもそもリアロケ4095なんてのも尋常ではありませんがw

 さいごおみよいち君(いま命名)618時間お疲れっす。もうゴールしてもいいよ。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

いわゆるリアロケ問題?

 最近、メインPCでデータ保管用に使用しているシーゲートの1.5TBのSATA HDDであるST31500341ASが、S.M.A.R.T.エラーを吐いているらしく、OS経由で頻繁に警告を発しています。


 なんじゃらホイとHD Tuneでスマート情報を確認するとお茶吹きました。
リアロケ1
 こいつはひでぇや…

 Reallocated Sector Countの値が素晴らしいことになっています。これは代替処理済みのセクタ数を表す項目でリアロケとも呼ばれています。
 セクタとはHDD上に無数にあるデータを格納するための部屋のことでして、リアロケとは平たくいうと、HDDが仕事中にダメダメな状態になっているセクタを発見したので、そこは封鎖して予備の部屋に切り替えましたよ。という意味なのです。

 つまりはスマートの値を信じるのであれば、お前はもう死んでいる。デーレッデー


 近頃あれこれと噂を聞くSeagateのHDDにあってST31500341ASは特にダメな子のようで、去年8月にぶっ壊れたHDDもST31500341ASでしたし、今の個体も買ってから一年経たずにこの状況です。噂によるとST31500341ASのリアロケ上限は4095らしいので、もう少し観察してみます。

その後

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

夏が来れば壊れだす~♪

 あれは8月に入ってすぐの頃だったでしょうか、メインPCのHDDからわずかに異音が聞こえ始めました。メインPCでは5台のHDDが稼働していたので、どのHDDからの音か特定できませんでしたが、その音はPCが無負荷の時にも聞こえていました。明らかにデフラグ時の音とも異なっており、まるでテンポの速い鹿威しのようにカコーン、カコーンと。

 明らかに尋常では無い雰囲気でしたがPCは問題なく動き、データの読み書きもいつも通り可能です。万が一に備えバックアップもそれなりに取っていたので、あまり深刻に考えずにいました。

 それから10日ほど使い続けたところ、とうとうS.M.A.R.T. エラーが検出されました。エラーを吐いたのは所有するHDDの中では最も新しく大容量のSeagateの1.5TBで、データ保存に使用していたブツ。エラーの詳細を見ようとS.M.A.R.T. 情報を取得出来るソフトを起動したところPCがフリーズ。リセットして再挑戦してもS.M.A.R.T.を取得できず。

 HDDにトドメをさす覚悟で、ダメ元のチェックディスクとフォーマットをかけようとしたのですが、チェック最終工程の50%付近でブルーバック。案の定HDDが逝ったなと落ち着き払っていたのですが、リセットしてビックリ。なんと逝ったのはOSが入っているRAID0のHDDの方。おいぃ!?
SANY0086a.jpg
 この写真を撮った後になりますが、RAID0を構成する残りのHDDにも Error Occurred 表示がでました…


 おかげで週末のツーリング計画は破棄。HDDの新規調達とPCのリカバリに時間を割くことに。メインPCのHDDの3/5がSeagateのHDDだったのですが、わずか数日でSeagateを全て撤去する羽目になるとは…


 システムHDDの不具合については、今回は予期せぬエラーに起因する論理的な障害でしょうから、どのメーカー・型番のHDDでも同じ結果になったと思われますが、あまりにも綺麗にシーゲートのHDDが全滅したので、メーカー狙い打ちのウィルスでもあるのかと思ってしまいました。^_^;


 あー!、もう!、めんどくさい!これだから夏は嫌いだ!
…って去年の8月にも同じ台詞を吐いてた気が…

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

原因不明の再起動

知人よりPCトラブルのヘルプがきたので出張修理してきました。

症状はPCが頻繁にフリーズする。そしてたまに突然リセットがかかるとのこと。モノはショップブランドのPCでOSはWindows XP HomeEditionでした。

Windowsの起動中にフリーズする場合はシステムファイルの損傷やドライブ類の構成を疑うのですが、今回の場合はフリーズするタイミングが、起動直後だったり、その後の操作中であったりと一定ではないのでハード的な不具合のようでした。

実は以前安物の延長ケーブルの差し込み口がユルユルで、PCが再起動しまくるということがあったので、原因は電源周りだと思っていたのですが…


とりあえずはケース内とケース外の各ケーブルの緩みをチェックし、冷却FANの回転も確認。
  →各部に問題は見られなかったが、やはりフリーズする。

BIOSのHardwareMonitorでCPUの温度チェック。
  →正常なのでCPUクーラーの緩みによる熱暴走ではなさそう。

セーフモードで起動
  →やはり落ちる。

管理ツールからイベントビューワでエラーメッセージを確認。
  →特にエラーの記述なし。

CドライブをCheckDisk
  →不良セクタ等の問題なし。

メモリを一本抜いてみる。
  →正常に動作。どうやらメモリが怪しい。

2本のメモリをそれぞれ隣のスロットに移動。しっかりと差し込む。
  →デュアルチャンネルで認識。PCも正常動作。

どうやらスロットからメモリが浮いていたか、もしくはスロットが死にかけていた模様。


以上で解決しました。でも考えてみれば、いつ落ちるか分からないマシンでチェックディスクとかヤバそうですね。BIOS画面で放置してもフリーズしなかったので、メモリは大丈夫でHDDに問題有りと予想したのですが…  ^_^;


ところで、ここ一年で自分の周辺で、PCのメモリを挿し直したら不調が治ったってのが3台ぐらい有りまして、もしかしてメモリの接触不良によるPCの不調って結構多いんですかね?メモリって勝手にゆるむのかな?

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

またしても故障…続きの続き

 前回から大分間が開きましたが、相次いで壊れたRAIDアダプタEG-SATA66REは結局メーカーに問い合わせたところ、有償無償にかかわらず保証期限の過ぎたモノは修理も交換も出来ないとの返答。まぁメーカーといっても直接の製造元ではなさそうだし、こんなもんだろう。
 それに今回のトラブルはHDDの論理情報の損傷っぽいからハードを修理したところで、データが復元出来る望みも無いだろうし。


 ということで崩壊したRAID0のアレイから、データ復元ソフトでデータ復旧しようと、いくつかの復元ソフトの試用版を試してみたのだが、時間かけた割には成果なし。ただの単一ドライブなら何とかなっていたかもしれんが…

 大体はフォルダの名前とか階層とかファイルの名前までは表示されるけれども、ファイルそのものはプレビューも復元も出来ない。運がよくてせいぜい一部のBMPファイルが復元されるだけで、その画像もすだれのかかったインターレース状態で、さらに色が分解されてるような感じ。何だろ?BMPって復元しやすいのかな?


 何にしても復元ソフトの試用版を正式版にしたところで、さらなる改善があるようにも思えない。しかしデータがそのまま有るらしきことも分かったのが悩みどころ。なのでとりあえずこのHDDをタイムカプセルよろしく保管することに。

 そうすればいつの日にか、データ復旧ソフトがさらに高性能になっていたり、自分の知識とスキルがとんでもないことになっていたり、データサルベージ頼めるほど金持ちになっていたりで、ファイルが拾い出せるかもしれないジャマイカ!まぁ無理だけど…


テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

いろいろ壊れるなぁ。

 ここ一週間ほどネット環境を喪失していました。はじめはメインPCのNICが壊れたのかと思いましたが、保有する全てのPCがネットに繋がらなくなっていました。なのでネット回線の根本、ルーターかモデムが怪しいのですが、LANは機能していました。

 そこでPCとADSLモデム-MS2を直結して接続テストをするとやはり繋がりません。というかモデムのADSLランプが10回程度のサイクルで点滅を繰り返している段階で怪しさ満点だったのですが、ipconfigでモデム側のIPが取得出来ていたので大丈夫だと思ってました。

 とりあえずモデムを取り替えようと思い、中古で5000千円で買ってきたのがWeb Caster V110。がしかし、これはただのルーターでした。orz いやね、元値高いしNTT印だし、電話回線つなぐポートが2つあったんで、ルーター、スプリッター機能搭載のモデムと勘違いしたのですよ。ネット不通で下調べできなかったし…

 で今度はADSLモデム-MS5を入手してきました。ジャンク品で。300円で。(笑)そしてジャンクモデムとPCを直繋ぎして、PCの設定を変更するとあっさりネットに繋がりました。やるじゃないジャンク。すてきじゃないジャンク。なので君は旧ザクと名付けよう。MS5だけに。


 そして意気揚々とルータに繋げるとやはりネットに繋がらない。ルーターの設定を弄りまくってもやっぱり繋がらない。モデムとルータにも相性ってあるの?もしかしてルーターもいかれてる?そういやネットに繋がらなくなったのって大雨の後だったような?雷?

 よくわからんので、ルーターを間違って購入したWeb Caster V110に付け替えて、ルーターのリセットスイッチ長押し(20秒くらい?)で設定を初期化して、もう一度再設定。今度はルーター越しでも普通にネットに繋がるようになりました。
 でもルーターもモデムも結構発熱していますので、また故障したら厄介ということで、手のひらサイズ大のミニ扇風機で冷却しています。

 そしてラッキーなことに、ルーターとモデムも中古とはいえ以前のモノよりも世代的に新しいせいか、扇風機で冷却しているせいなのか、以前よりも軽快にネットを閲覧できています。



しかしまぁ夏は電気製品がよく壊れますね。これだから夏はイヤだ。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

またしても故障… 続き

 さてマイコンピュータ上から消えて、ディスクの管理ではパーティションを切っていたにもかかわらず見割り当ての1ドライブとして認識されているRAID0のHDDですが、

 HDDの中身は約1TB分のデータで動画8割、デジカメなどの画像1割、その他諸々が1割といったところ。大半のデータは無くても困らない、けど急いで捨てるほどではないという、ちらかった部屋のソレと同様のモノなんだけど、中には貴重な写真や動画、長時間を費やして作成したデータなんかもあって、そういったモノに限って最近のバックアップが無かったりする。このところバックアップをサボっていた自分が悪いんだけど。
 
 というかサイフに余裕が出来たので、バックアップ用の1TBHDDを品定めしていた最中の出来事。もう一週間故障が遅ければ…

 うーむ、RAIDコントローラのロット違いによってデータドライブが復元出来ないのなら、故障したモノを修理してもらえれば何とかなるかもしれない。

 HDD側のパーティションテーブルなどが破壊されているならば、RAID対応のデータ復旧ソフトでデータを吸い出せるはず。

 最悪なのはHDD側が物理的に損傷している場合で、これはもうあきらめるしかない。

 のでとりあえず、データ復旧ソフトの体験版で確答HDDのセクタをスキャンすると、ファイルやフォルダを検出するのでHDDの論理情報破壊の線が確定的。

 データを拾い出せるのなら不幸中の幸いだが、なんせ1TB分のHDDなのでセクタスキャンに7~8時間かかる。そうなると、その間にまたしてもRAIDコントローラが死ぬ可能性があるので安心できない。クリップ式の扇風機で送風しているとしても。といっても他に何か出来るわけでもないので、とりあえずPC放置して寝ます。
(^_^)/~~

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

またしても故障…

 夏バテで弱ってたら夏風邪を引いてしまい、さらにはきっつい口内炎で食事も苦行。ここ一週間以上はそんな感じで死にかけてました。どうでもいいですけれど…


 さて前回RAIDアダプタ"EG-SATA66RE"が故障し、予備に付け替えた。とブログに書いてから約2週間。予備のEG-SATA66REも見事に故障。症状も同じで2チャンネルのSATAポートのうち1チャンネルが機能しなくなりました。ガッデム!


 この製品が不良品なのか、自分のPCとの相性が最悪なのかはさておき、同じモノがないとデータの吸い出しが出来ないので、仕方なくネット通販で同じモノを発注し昨日到着しました。なんという無駄遣い…

 そしてデータの待避用に新たに1TBのHDDを用意し、EG-SATA66REとHDDを接続し、いざ電源投入。
ところがどっこいマイコンピューターにはD、Fドライブが復活しておりませんでした。
 "コンピュータの管理"画面から"ディスクの管理"でHDDを参照すると「不明」「初期化されていない」「未割り当て」の文字が…orz

 なぜだ?前はすんなり復旧したのに。ロットによってクラスタサイズでも違うのか?それともEG-SATA66RE故障の際にHDDの論理情報も破壊されたのか?

 ぐあ~、かなりイライラしてきた。なので「見て、僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ。」的状態になる前にちょっと休憩。

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

