

無計画

 この前突発的に日本橋に行ったのだけれど、やはりここは変化の激しい所だ。

 去年ツクモが日本橋店を閉店し関西から撤退したが、その跡地にドスパラが移転したのが今年のはじめ。3月のストフェスの後には、ジョーシンのスーパーキッズランド2店舗の一つ日本橋店が閉店し、ガンダムズがスーパーキッズランド キャラクター館に改装。そして以前から計画されていたが、ある種日本橋のシンボルだった歩道橋の撤去が完了していた。

TS3E0247.jpgTS3E0248.jpg
 スーパーキッズランド日本橋店の跡地には共立電子のシリコンハウスが入居するようだ。シリコンハウスは電子部品を扱っている店だが、現状の店舗は狭くて他のお客さんとすれ違うのも苦労するので、新店舗では広く快適なフロアになることに期待。現状の駄菓子屋みたいな雰囲気も嫌いじゃないけどね。


 で、そもそもなぜ日本橋に行ったのかというと、↓のモノを入手するためだったのだ。
R0014045.jpg
 THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! メモリアル特別限定版 平たくゆえばキャラソン詰め合わせCDの初回限定版。踊らされてるな~、自分。

 左のVOL.1は予約もせず地元ですんなり入手できたので、右のVOL.2も楽勝とタカをくくっていたのだ。実際に購入しに行った日にも店頭にあったし。ところが他のCDを物色しながら店内を一周したらもう無くなっていた。バロスw

 無いとなると欲しくなるのが性ってやつで、自重しないオジサンはおもむろに帰宅し1000ccV2エンジンを起動。高速カッ飛んで日本橋へ。まぁ日本橋で探せばまだ有るだろうと思っていたが、割とあっさり見つかった。さすが日本橋。


 ところがそこからが問題だった。VOL.2の大きさを甘く見ていて、装備していたバッグにはギリで収納不可能な大きさだった。VOL.1がLPサイズという巨大なボックスで、VOL.2はその箱に収納できる大判ブックレットなのだが、目測を完全に誤っていた。
 リアシートに括りつける事も考えたが、72せ板も同然。きつく縛れば折れ、ゆるく縛れば風圧で脱落しそうな絶妙な塩梅。

 結局はライディングジャケットの内側、つまりは懐に入れて帰路についた。帰りの道中は、コレでもし事故って死亡したら、ちょっと面白い事になるな、などと考えていた。なんだかVOL.2の箱が遺影の額に見えなくもないw

 ちなみに 交通費>>CD だったのは言うまでもない。

テーマ : キャラクターグッズ
ジャンル : 趣味・実用

ストフェスは良いものだ。

 さて今更ながらに3/21の第6回日本橋ストリートフェスタ2010のことをかきますよと
といっても現地入りが4時半というイカした状態だったので大した事もかけないですが。


 当日日本橋到着時には車の通行規制も解除されて、イベントもほとんど消化済みの状態でした。それでも現場はまだまだ人で溢れかえっており、一般人とコスプレーヤーが入り乱れて通りを歩いているカオスな状況。電気街を闊歩するシャア少佐とハマーン様がシュールすぎて、思わずミノフスキー粒子を噴出しそうでしたw

 そして通称オタロードにも人が溢れていて、実質的に歩行者天国の状態でした。来年はこの通りと路地にも通行規制かけた方がいいんじゃないかと。あまりの人口密度にキレたのか、イカれた運転をする車もいたし。

 全体的にパレードの関係かボーカロイド系のコスプレが目立って多く、次いで東方系もかなりの数。そして特撮系のコスプレは異様にハイクオリティ。意外なのは海外の方も多く来場していて、コスプレしてる外国人も少数ながら確認。普段でも日本橋には外国人が多いですが、普段より明らかに多くいる印象。ストフェスが地味に国際化してる?


 そして痛車展示会場と化したオタロードの駐車場。スバラシイですね。
DSC_4677.jpgDSC_4687.jpg
DSC_4673.jpg画像013
 大面積のフィルムを気泡なく貼る技術は、なかなか真似のできるものではありません。

 Xbox360とテトリスのコスプレ?をした二人の奇跡?の出会いを激写w
DSC_4669.jpg
 写真には写っていませんが周囲の人たちもいい笑顔でした。立方体同士なので密着度がハンパないです。


 日が傾き始めた日本橋は強風と相まって急激に冷え込み、黄砂で喉がやられそうな環境でしたが、殆どの人がこのお祭りを楽しんでいる様子で、なかなか良い雰囲気でした。最近疲れていた自分も久々に明るい気持ちになりました。



 ストリートフェスタ2010は公式発表によると約20万2千人の来場者数だそうです。ちなみに大阪モータサイクルショーは三日間で4万1千人。ワタクシの郷里である和歌山市は人口37万人です。どんだけ大規模だ。

 ただ、巨大なイベント故に運営費もかさんでいるのか慢性的に資金不足ということで、早くも来年の開催を危ぶむ声も聞こえます。これだけの人数が集まって楽しめるイベントは稀有ですからぜひ継続してもらいたいところ。日本橋の複数の店頭に募金箱がありますので、今度見かけたときには幾らか突っ込んできます。


 それにしても、あのやたら現場慣れしている白衣で細身のカメラマンは何者だったのだろうか。只者ではなさそうだが…

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

日本橋それはカオスゾーン

先日日本橋にHDDを求めて繰り出したのですが、久々に立ち寄ったジョーシンテクノランドが凄いことになってました。

ジョーシンテクノランドといえば、家電量販店系列のくせに自作PCパーツの品揃えが豊富で、特に水冷パーツが充実しているという穴場だったのですが、そのテクノランドの特徴ともいえる水冷パーツ群がなりを潜めていました。

代わりにエスカレーター降りて真正面のところにロボット関連の売り場と、旋盤やらフライス盤やらの加工ツールを売るコーナーが出来ていて、それらのエンドミルやコレット、削り出し用の真鍮とかアルミなんかの金属材も取り揃えられています。売り場からは担当スタッフの気合いのようなものが滲み出ていました。

あれ?ここ何屋さんだったけ?( ゚д゚)ポカーン
としばらく唖然としていましたが、金さえ有れば欲しいモノも結構あったり…、まぁ前々からモデラとかを取り扱ってたりして、他とはひと味違う店だとは思ってましたが。
PCパーツコーナーではMADが上映されてたり、はとぅねベンチでミクがウマウマ踊ってたりと、こちらはこちらでフリーダムな雰囲気に。

テクノランドはどこに向かっているのだろうか。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

tag : 日本橋

これがデスマーチか

ここ一ヶ月ほど仕事が忙しすぎて涙目のワタクシで御座います。仲間も見るからに疲労困憊。これで超勤が付いてなかったらモチベーションが大赤字だぜ☆

疲れて死にそうとかブツブツ言いながら、こんな時間に久々のブログ更新をしているのは眠れないからなのでございます。で、眠れないってんで酒飲んだら余計に目が冴えたぜ!
イヤッフゥーーー。テンションあがってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━↑↑↑

そうそう、こないだ日本橋行ったんですYO。日本橋!パンピーが行きたがってたんで連れて行ったのよ。
そしたらソヤツは、レンタルケースに入った裸族の人が作ったフィギャーとか見てウワッ!とかメイドさん見てスゲー!とか言ってんの。割とデカイ声で。
あのな、日本橋は見せ物や動物園じゃないんだよ。いろいろなベクトルで濃い人が集う街では有るけれども、街行く人がすべてオタクで萌え萌え言いながらリュックにポスターサーベル、両手に紙袋とかそんな期待されてもこまるんだぜ☆
オォー!とかスゲー!とか言ってるとこっちが見せ物になっちゃうのよ。自重しる!いや、してください。
しかしまぁー、なんだ、せっかくだから同化して免疫をつけてやろうとメロンブックスとかボークスの最上階とか、その他諸々にあえて連れ込んでやったぜ。メロンブックスにはおまもりんごを探しに行ったんだけど発見できず。でも「エアーマンが倒せない」のCDが600円で売っていて吹いた。
しかし今になって考えると、いきなり濃いめな所(といってもいつもの日本橋巡礼コースだけどね)はパンピーがアナフィラキシー起こす可能性があるので危険だ。(主に自分の社会的信用が)
何が言いたいかっていうと、最近電気街の注目度が上がってきて、何故かオタクキャラ認定されたうえに、電気街の案内を頼まれる。そんなときには十分に注意が必要というお話でした。

まぁ断りゃいいんだけどね。

ポンバシ巡礼記

テーマ : オタクの私生活
ジャンル : サブカル

tag : 日本橋 おまもりんご エアーマンが倒せない

日本橋に住みたいなぁ~

恒例の日本橋巡礼をしてきました。目的はUSBメモリとCDの購入。ponbashi.jpg

といっても、寄り道した所為でたいした時間はとれなかったのですが。

続きを読む

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

tag : 日本橋 大神 クローバースタジオ

ポンバシってリアルで聞いたことないなぁ

先週と同じく土曜は日本橋巡礼に行っておりました。

電車の待ち時間と乗車時間を合わせると、バイクで日本橋まで行くのも時間的にそう変わらないのですが、電車に酔い易い私にしては珍しく電車で行ってみることに。
で、行きも帰りも急行に乗り遅れるわけですよ。orz

続きを読む

tag : 日本橋 Vista 64bit トルコ喫茶 カラクシュ

ケバブサンドのボリューム感は異常

日本橋巡礼に数ヶ月ぶり(半年?)に行ってきたのですが、ジョーシンのキッズランドがSUPER KIDS LAND本店とSUPER KIDS LAND日本橋店の2店舗に増えていました。しかもどちらのビルもデカイ!

ガンダム専門店のGUNDAM'Sとあわせて模型・おもちゃ関連だけで3店舗も日本橋にあるとは……、ジョーシンあなどりがたし!

続きを読む

tag : 日本橋 キッズランド ガンダムズ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

RSSフィード

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

やぎみね

Author:やぎみね
ライテク?なにそれ?
積みプラは老後の蓄え!
惰眠を貪ることが何よりの幸せ

コメント頂いた方に勝手にリンクを貼ったりします。
あしからずご了承ください。



カテゴリ
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ別記事一覧
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

